プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
HG FAガンダム(TB版) 完成。
オフラインがやたら忙しかったこともあってかなり時間がかかりましたが、よーやくFA+ベース一式完成です。

サンダーボルト宙域をイメージしたシーンはこんな感じに。
ブログ用01
うーん、何度も試行錯誤しながら撮影したんですけどザク頭浮かせてる針金とか光っちゃってますねorz
カメラ固定で明度の設定だけ変えながら何度も撮影してみたりもしましたが、その中でこれくらいのバランスが一番良いのかなと感じて決定しました。

オマケで格納庫風にした武装一式並べた写真。
ブログ用02
随分昔に作ったコトブキヤのシステムベースを引っ張り出してみました。
当時はまだエアブラシを所持してなくてスプレーで塗装してたなぁ・・とゆー遠い思い出←

何はともあれ無事完成して一安心です。
いつものようにモデラーズギャラリーさんに投稿させて頂いてるので、ほかの写真はそちらをご覧ください。
→MG「HG FAガンダム(TB版)」

さて。
FAガンダムが終わったとゆーことで次の製作に取り掛かるんですが、実は今年も某雑誌模型コンテストへのチーム戦でお声をかけて頂いてるのでしばらくはコンテスト用の製作になりそうです。
自分の判断でどこまで公開してよいのか不明なので、しばらくは雑談やらバイク話やらお魚の話やらで更新することになるかも。
まぁお暇な方は是非お付き合いください。
【2015/03/02 23:23】 | HG FAガンダム(TB版) | コメント(0) |
HG FAガンダム(TB版) ベース作成。
製作に手間取ったのでちょっと間が空いてしまいましたが、今回は前回完成したFAをディスプレイするためのベース作成です。

FAを飾るんだからやはりデブリだらけのサンダーボルト宙域が一番だろうとゆーことで、デカい残骸の陰で次の作戦行動開始を待つシーンを作ることにしました。
あれですよ、イオがコーネリアスに「昔付き合ってたレースキーンより乗り心地が良ry」って言ってたシーン也。

まずはデカい残骸作成から。
コロニー外壁の破片をイメージしてプラ板を適当に切り出し。
20150227100740834.jpg
次にコロニー外壁なら湾曲してないといけないってことで細い鋼材を曲げて穴をあけ、フレームのようにしてねじ止め。
20150227100739103.jpg
裏から見るとこんな感じ。
20150227100738f2f.jpg
プラ板に鋼材だけだと情報量足りないんで適当な樹脂板を挟んでフレームが二重に見えるように小細工してます。
あと、固定するときのためにあらかじめステーをとも締め。
次に表面に外壁のフレームとパネルを貼り付け。
20150227100737379.jpg
パネルはダメージを施したり適当に破いたり、とにかく適当←
デカい残骸はこれで完成。

次に手前に配置するトラス状の柱を作ります。
H型のプラ棒と角型のプラ棒を準備して、筋交い部分にする角棒をじゃんじゃん切っていきます。
20150227100811860.jpg
切り出した角棒をH型のプラ棒に差し込んで接着し、トラス柱完成。
201502271008091be.jpg

さらに小物としてザクの残骸を作ります。
このためだけにTB版ザクのキットを買える懐の余裕はないのでジャンクで転がってる初期HGのザクをでっち上げます。
と言ってもパテで動力ケーブルにシーリングするだけですけど。
2015022710080850c.jpg
おまけで前腕も片方だけ作ったけどストレート組みなんで写真なし。

ここからまとめて塗装します。
まずはサフを吹いてからFAの時と同じようにすべてのパーツにガンクロームを吹き付け・・ようと思ったら塗料が切れてたので缶スプレーのライトガンメタルで代用。
20150227100812d47.jpg
続いてフィニッシャーズのチョコレートを吹き付け。
201502271008075ba.jpg
デカい残骸はまずファンデーショングレーをグラデ気味に吹いてから陰になる部分にシャドウグレー吹き、最後にハイライトっぽくミディアムブルーをまぶすように吹き付け。
201502271008354c8.jpg
で、このデカい残骸だけは下地の後でケープを吹いておいたので、水を付けた筆で適当になぞってヘアスプレーチッピングってやつを実施(※初体験)。
201502271007425ef.jpg
・・ちょっとやりすぎ?
まぁフィルタリングすれば色の差もなじむってことで。

各パーツの塗装が完了したらこれまたFAの時と同じようにフィルタリング→チッピング。
20150227100834f82.jpg
腕はこんな感じ。
20150227100833141.jpg
腕はこのあと適当にちぎれた配線を差し込んで接着します。

残骸たちが完成したので位置を確認しながらどんどんベースに固定。
20150227100832887.jpg
イメージ通りに出来たんじゃないでしょーか。
ビームサーベル持たせてるのは特に意味有りませんw

そんなこんなでベース作成も完了したので、次回は完成作品をアップして長々とかかったFAガンダムもおしまいです。
もう3月だってのにこれが今年製作の1発目とかやばいですね('A`;
【2015/03/01 22:49】 | HG FAガンダム(TB版) | コメント(0) |
HG FAガンダム(TB版) デカール→表面処理各種→完成。
数日の間があきましたが、FAガンダム製作の続きです。

前回の更新でチッピングまで完了したので、一旦クリアでコートしてからデカール貼りつけです。
20150216092406d5d.jpg
基本的に説明書に掲載されているデカール配置のままで、プロペラントタンクや脛など一部追加で貼ってます。
シールドのEFSFは付属シールほど大きい文字のデカールが手持ちになかったので、ガンダムデカールDXの中で無難なサイズの物を見繕って貼ってます。

続いてフィルタリング。
デカール後にまたクリアコートで保護してからエナメル塗料複数で調色した自家製フィルタリング液を吹きつけ。
20150216092404762.jpg
作り足す度に少しづつ色が変わっちゃってますが、当初はグレーに近かったのが今ではだいぶ茶色になったとゆーか赤味が強くなってきました。

で、クッキングペーパーなんかにエナメル溶剤を湿らせたもので適度に落としたり伸ばしたり。
2015021609240491a.jpg
こんな感じで進めて全体が終わったのがコチラ。
20150216092407bcf.jpg
フィルタリング前までに比べてだいぶ味が出てきたんじゃないかと。

最後にウェザリングマスターを使用して各所のタッチアップ。
2015021609240222e.jpg
バーニアに焼き色やススを付けたり、足回りにちょっぴり汚れを追加したり。
重量下仕様だと液ダレみたいな痕をつけると良いんでしょうけど宇宙だと下に流れるって訳じゃないですし判断に迷いますね('A`;

最後に全体を艶消しでしっかりコートして完成。
201502181352339e2.jpg
いやはや、HGなのになかなかのボリュームですね。
でも部品数は見た目より全然抑えられてるので作ってて感心しました。
肉抜き埋めも展開状態のサブアームくらいしかありませんでしたし。

さて。
いつもならここからもう撮影って流れになるんですが、今回はプチジオラマ風のベースも作成しようかなと。
実は去年に引き続き某雑誌の有名模型コンテストへチーム戦として参加させてもらえることになりまして、自分は背景全般の担当を仰せつかったのですよ。
なので本番政策の前にプラ板工作の練習でもしておこうかなと思いまして。

っとゆー訳で、次回からはベース製作に入ります。
【2015/02/20 13:29】 | HG FAガンダム(TB版) | コメント(0) |
HG FAガンダム(TB版) 塗装→修復→チッピング。
昨日の更新に引き続き塗装作業です。
このダラダラなブログで二日連続の更新なんてもう二度とないんじゃないでしょーか←

さて。
前回更新の最後に塗り分けが終わり確認の為に組んだ状態で「問題が発生している」と書きましたが、実は後ハメ加工してあった二の腕が差し込んだ時に割れました。
仮組み上げ写真で確認してもらうとすぐ判りますが、見事なまでに両腕ともパックリ真ん中で割れております。
加工時にクリアランスを加味しましたし塗装前の仮組みでは問題なく抜き差し出来てたんですが、やはり塗装を何重にも重ねてることで予想以上に中を通ってる関節パーツが太くなってたんですねぇ。

まぁそんな大したトラブルでもないのでささっと修復しちゃいます。
まずは割れた二の腕を再接着し、隙間を瞬着で埋めてから平らに削り込み。
20150210133224cdb.jpg
また割れても困るので今回は関節パーツを挟み込んでます。

で、関節パーツを雑にマスキングして二の腕を再塗装。
20150210133223ed2.jpg
写真がちょっとピンボケしてますけど気にならない程度に修復完了。

続いてチッピング作業です。
ただグラデにするだけなら下地を二重にする必要はなかったんですが、この時の為に一番下にガンクロームを吹いてあったのですよ。
っとゆー訳で#800のスポンジヤスリや#2000のペーパーなんかを使って角を削ったり表面を摩り下ろして下地がすけるようにしたり。
20150210133257987.jpg
しかしパーツ単位で見てるとついついやりすぎになりそうなんで自制心が大切です('A`;

そんなこんなでチッピング終了したのがコチラ。
2015021013325900d.jpg
写真の時点で左の二の腕がまだ修復中でしたが全体のイメージとしてはだいたいこんな感じで。

・・うーん、まだスミイレ等をしてないのでなんか物足りませんね。
とりあえず次はまたクリアコートしてからデカールを貼り始めます。
【2015/02/11 16:16】 | HG FAガンダム(TB版) | コメント(0) |
HG FAガンダム(TB版) 塗装。
今年もスローペースな活動で気付けば前回の更新から月をまたいじゃってますが、よーやく塗装開始です。
ガンプラでは今までソリッドな塗装しかしてきませんでしたが、FAガンダムは原作の雰囲気に合わせた塗装にしようかなと。
そんなわけで今回はMa.K.の塗装で行ってる工程で進んでいきます。

まずは全パーツに#1200のサフを吹いた後、クレオスのガンクロームを吹きつけ。
20150210133159061.jpg

ガンクロームをクリアコートで保護したら、今度はフィニッシャーズのチョコレートを吹きつけ。
201502101331589d9.jpg
下地作りはここまでで、あとは各色をグラデーションで吹いていきます。

白はフィニッシャーズのアンチフラッシュホワイト(Ma.K.用カラー)とガイアのウォームホワイトを使用。
20150210133157042.jpg
全体にまずアンチフラッシュホワイトを吹いた後、バックパックのダストシール形状以外の部分にウォームホワイトを少しずつ吹きつけて色味を調整。

青はフィニッシャーズのブライトブルーにクレオスのミッドナイトブルーをちょっぴり混ぜて調整。
201502101331558af.jpg
比較的色が暗い塗料同士をグラデで重ねた経験が少ないんですが、塗装ブースのライトが明るくないと吹き具合が思ってた以上に判断しづらいですね('A`;

キットの出来やパーツ分割はHGとして申し分ないレベルなんですが元の色設定自体が複雑なんで塗り分け箇所もたくさんあります。
そんなわけでマスキング作業も多々あったり。
20150210133222cf4.jpg
バックパックの小さなバーニアなんかは筆塗りにしようか迷いましたけど、結局こんな感じにマスキング。

足裏の塗り分けはこんな感じにマスキング。
20150210133227898.jpg
模型店で1mmから0.5mm刻みでサイズ違いの細いマスキングテープが売られてますけど、持ってると凄くはかどります。
ちなみに自分は1.5mmと2.0mmを使う頻度が多い感じ。

そんなこんなで塗り分け完了して一旦組み上げたのがコチラ。
20150210133254c4c.jpg
まだ追加処理が色々ありますけど、現時点としてはそこそこ良い感じじゃないでしょーか※自画自賛
しかし実は問題が発生してるんですよねぇ。

長くなったので次回に続きます。
【2015/02/10 15:53】 | HG FAガンダム(TB版) | コメント(0) |
ホーム ススム