プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
wave 1/35 ラビドリードッグ 仕上げ~完成。
前回の更新で特急製作の別キットを挟みましたが、またラビドリードッグに戻ります。

塗装が完了したのでまずは一旦組み上げます。
2015060515485269e.jpg
キリコはこんな感じ。
20150605154853de2.jpg
で、実際に乗せてるコックピット内はこんな感じ。
20150605154930777.jpg
指定色とはやや違う色を使いましたが、特に違和感ないようなので一安心。

ここからまずはチッピングをしていきます。
いつものように#1000相当のスポンジヤスリや#2000のペーパーなんかを使ってゴリゴリと。
201506120027268b1.jpg
模型仲間さんからちょっと質問を受けたんですけど、自分がチッピングをするときは基本的に面単位で角や出っ張っているところをまず最初に行います。
で、そのあとにパーツ単位で隣り合っている箇所→可動部回りの順に行い、最後に全体のバランスを見てところどころ下地を出す感じです。
そんなこんなでチッピング完了。
20150605154854683.jpg

いったんクリアコートしてからウォッシング→ドライブラシと処理していきます。
20150612002725a89.jpg
ドライブラシにはスカイブルーを使用しました。
ドライブラシ後、つや消しで全体をコートして完成です。

完成後の写真がこちら。
201506120027510f4.jpg
途中で書くのを忘れてましたけどメインカメラのクリアパーツはクリアグリーンで塗装し、赤いセンサーカメラや両肩のセンサーはホロシートを貼りました。
腹の両サイドにある投光器っぽいのは中にシルバーのホロシートを貼ってあります。
ちなみに赤のセンサーカメラはホロシートを貼った後に上からジェルクリアでうっすら膜を作ってレンズっぽくしてみたんですが・・全然わかんないですね('A`;

完成後の写真はいつものようにモデラーズギャラリーさんへ投稿させてもらってるのでご覧ください。
→MG「wave 1/35 ラビドリードッグ」

さて。
ラビドリードッグも完成したことなんで、次回からはまた新しいキットの製作に取り掛かりますので緩くお付き合いください。
【2015/06/12 00:57】 | 1/35 ラビドリードッグ | コメント(0) |
wave 1/35 ラビドリードッグ 塗装。
安心してください、履いてますよ(挨拶)

はい、っとゆーわけで前回下地のシルバーまで吹き終えたラビドリードッグの続きです。
シルバーの上にクリアコートまで吹いてあるので、次はチョコレートを吹きます。
20150529140411cee.jpg
肩装甲が良い感じにチョコボールですね。
チッピングを施す作品には毎回やってる下地作りですが、塗料自体は微妙に調整したりしてます。
今回の場合シルバーはガンクローム+シルバー(両方クレオス)で、チョコレートはチョコレート(フィニッシャーズ)+ミッドナイトブルー少量(クレオス)で調色してます。
違いはなんだと聞かれると困りますが、なんとなくです←

下地塗装が完了したのでメインのカラーをグラデでどんどん吹いていきます。
まずは装甲色の青。
201505291117248f5.jpg
使用した塗料はアイスコバルトブルーです。
なんかもう毎回この塗料使ってる気がしますがとにかく良い色です。

次に太ももや二の腕、腹なんかの色。
20150529111720b96.jpg
設定ではかなり水色っぽいとゆーか多分ライトブルーそのまま使用なんでしょうけどちょっと青すぎると感じたんで、3割ほどファンデーショングレー(フィニッシャーズ)を足してます。

お次はバイザーやクロー基部等のグレー。
20150529111721113.jpg
スノーライトグレー(ガイア)を使ったんですけど、調色したわけでもないのになんだかちょっと色が薄い。
ホントはもう少し濃いグレーのはずなんだけどなあ・・まぁ色的には悪くないんで結果オーライ。

コックピットの内壁は雑にマスキングしてささっと吹きつけ。
201505291117227a4.jpg
よく使うので作り置きしてあるニュートラルグレーとウィノーブラック(両方クレオス)で調色したものです。
ちなみにコックピットの内部パーツはエスペリオルブルーをベースにホワイトとグレーを少量足した塗料で吹いてますが、写真撮り忘れました。

最後に爪部分やソリッドシューターの塗り分け。
20150529111719106.jpg
他のパーツと塗装具合が違うのでちょっとういちゃってますが、まぁその辺りはフィルタリングなんかでどーにかするとゆーことで。

ここまでで大まかな塗装は終わりで、あとはパイロットフィギやコックピット内の一部塗り分けを筆でやれば塗装完了です。
完成が近づいてきましたが、実は某SNSで行われている製作イベントに参加するので来週まで一旦休止です。
ってか1週間限定の製作イベントなんですけど、開始からもう半分過ぎちゃってるのに今から作り始めて間に合うんだろーか?('A`;
【2015/05/29 14:59】 | 1/35 ラビドリードッグ | コメント(0) |
wave 1/35 ラビドリードッグ 製作開始。
イネ花粉がつらいです(挨拶)

イネ花粉ってなんぞやと思われるかもしれないですけどお米の稲とは全然関係なくて、河原なんかに生えてるとある種類の雑草が原因のようです。
よく晴れた日なんかに対策無しで外出すると「目が、目がぁぁ」とどっかの大佐みたいになります。割とマジで。
ウチの近辺だけでも河原の草を巨神兵が焼き払ってくれると助かるんですが、勢い余ってマイホームまで消滅しても困るので抗ヒスタミンのお薬に頼る日々です。

さて。
今回からwaveの1/35 ラビドリードッグを製作します。
20150526072530f16.jpg
最近模型仲間さんでタカラの1/35 スコープドッグを製作された方がいたんですが、すごいかっこ良かったから自分もなんか作ろうと触発されたとゆー。
まぁ製作動機なんてそんなもんですよね。
一緒に写ってるディティールパーツは製作に使用するものです。


ではまず処理が必要なパーツたちをささっと片付けます。
20150526072528afa.jpg
合わせ目が出るパーツは接着して合わせ目を消し、爪部分やパイロットの後頭部なんかの肉抜きはエポパテで埋めました。
太もも付け根の関節はダボが側面に飛び出してるので切り落としてフラットにしてます。
接着に伴い後ハメ加工が必要なのは肩装甲と降着ポーズの機構くらいですが、C形状にするなり見えない部分を切るなりするだけのいたって簡単な加工なんで割愛。

次にディティールアップ作業。
アンテナは0.5mm真鍮線とスプリングを使ってよくある感じの作りにし、基部のリベットはメタルのマイナスボルトに変更。
20150526072527a1b.jpg

クロー内にある銃口はあまりにショボかったんで穴をあけて2mmのバルカンパイプに置き換え。
20150526072553e00.jpg


装甲各所にあるリベットは削り落としてwaveのRリベット(プラ製品)に置き換え。
20150526072525f92.jpg
元のリベット跡がうっすら残るように削っておいて、どんどん接着してくだけなんで楽です。
20150526072524172.jpg
そして接着し終わったパーツたち。
あまりわざとらしいのもどうかとは思うんですけど、元のリベットよりやや大きめのサイズをチョイスしてます。

試しに組んでみる。
20150526072555fa0.jpg
なかなか良いんじゃないかと。って、元のキットが良いだけなんですけど。
あとはパネルやフックなんかを少しだけ貼りつけたりしてディティールアップは終了。

どんどん進めちゃいます。
サフを吹いてアラが見つかった箇所は修正し、サフを吹き直してから下地用のシルバー塗装。
201505260725525d2.jpg
この状態で保護用のコートまで吹いてます。
さらにここから下地塗装を重ねるんですが、今回はここまで。

ちょっと製作予定が詰まってるんで巻きで行ってますが、じっくり作りたくなる良いキットだなぁ。
プラがやたら薄かったり透けてるのはwaveらしいけど、もう慣れました←
【2015/05/26 13:10】 | 1/35 ラビドリードッグ | コメント(0) |
ホーム