プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
BANDAI 1/12 ストームトルーパー 仕上げ~完成。
Let's rock baby!
・・突然どーしたと言われそーですがまぁなんとなく後で察してください(ぇ

はい、とゆーわけで前回の続きです。
とりあえず塗装が終わったんで一旦組み上げていろいろ確認。
2015070622560492b.jpg
どーなんだろう、これ。
キット作り始めの時にキャラ物を作るのが初めてだと書きましたが、それ以前にそもそもスターウォーズ自体うろ覚え状態でもう何が何だか。
まぁでもこの兵隊はショッカー隊員的ポジションですよね。
じゃあもうちょっとこき使われてる感じを出すために削ったり汚したりしていきましょう。

まずはささっとチッピング。
毎度のごとく下地にシルバー敷いてあるんで適度に削るだけです。
20150706225606ccf.jpg
スケール的にあんまやりすぎるのもどーかと思うんで角をちょろっとやる程度で。

お次はウォッシング。
201507062256055b6.jpg
作り置きのエナメルウォッシング液を吹きかけて適当に拭き取るだけ。
最期に艶消しコートしたら終わり。

で、撮影したのがコチラ。
st04.jpg
今回は黒バックです。
と言っても専用のペーパーとかってわけではなく100均で売ってた模造紙使っただけなんですけど。

プレゼント用だけどせっかく作ったのでモデラーズギャラリーさんへ投稿。
→MG「1/12 ストームトルーパー」
それにしても投稿時に説明文書いててホント困った。
だってスターウォーズもストームトルーパーも特に思い入れがないんだもの←
説明文だけでなく撮影時の迷走っぷりも含めてご覧ください※そして冒頭の挨拶となった件
このブログ更新後に友人のところへ届けに行くんですけど喜んでもらえればそれが一番かなと。

さて。
ストームトルーパーが終わったことなので次回からは小ネタや雑談挟みつつまた新しいキットの製作に入ります。
【2015/07/06 23:19】 | 1/12 ストームトルーパー | コメント(0) |
BANDAI 1/12 ストームトルーパー 製作開始。
気付けば2015年も折り返しの7月ですが特に変わり映えもなくスローペースな更新の過疎ブログへようこそ(挨拶
前回更新時に書いたガン王の最終結果発表が今月25日に控えてますが、気にしてたら胃が持たないので製作作業でもして気を紛らわすことにしましょう。

そんなわけで次はBANDAI製 1/12 ストームトルーパーの製作です。
201507021412407cf.jpg
実はこーゆーキャラ物の模型ってまったく未経験なんですが、20年くらいの付き合いになるSW大ファンな友人がマイホームを建てたのでお祝いにプレゼントしようかなと思いまして。
ちなみにキットは模型仲間のハマシさんに譲って頂きました。ありがとうございます。
ハマシさんのブログはコチラ

では早速。
まずは合わせ目を消すパーツをササッと接着。
20150702141238e51.jpg
実際目立つ合わせ目は後頭部くらいなんですけど、チラ見えする箇所含めて合わせ目消しするならそこそこ接着するパーツがあったりします。
でも後ハメ加工なんかが一切いらない新設設計。

合わせ目を消したら一旦洗浄し、#1200のサフ後毎度ながらのシルバー→コート→チョコレートの下地作り。
201507021412373f9.jpg
劇中の写真なんかではツヤツヤな兵隊しか見かけないし製品自体もグロスインジェクションの綺麗な成形なんですが、ぶっちゃけスターウォーズ全然見てない自分は知ったこっちゃないのでチッピングしまくりの薄汚れた兵隊にしてやるのですよ。

メインのアーマー色はウォームホワイトでわざとらしくグラデ。
20150702141236f91.jpg

インナースーツはゴムっぽい感じの方が良いかと思い最初にタイヤブラックを吹き、その上からシャビシャビに希釈したウィノーブラックを重ねて暗くしてます。
20150702141234eb8.jpg
どーでも良い話ですけどインナースーツはチッピングしないので下地にシルバーは敷いてません(当たり前

最後に銃器類は普通にウィノーブラックを吹き、ベースプレートはブルーグレーを雑なグラデで吹いてます。
20150702141257c27.jpg

あとはヘルメットの一部をグレーでちょちょっと塗り分けたら塗装は終わりですが、次回に続きます。
【2015/07/03 09:51】 | 1/12 ストームトルーパー | コメント(0) |
ホーム