プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

BANDAI アクションふなっしー
ジメジメ感ハンパない日々が続いてますね。
過度な湿度は塗装作業に影響が出ますしモデラーには困った季節です。

こんな時は気分転換にサクッと完成させられるキットでも組もうとゆーことで、今回はコチラ。
20150709002927c35.jpg
BANDAIのアクションふなっしーです。
先日模型用品の補充目的で模型店に行ったときに発売されてるのを見かけてつい買ってしまいました。
ちなみに定価1080円だそーですが自分の購入価格は800円でした。

さて。
このキットはボディや頭部がソフビ素材になっていて細かい色分けはシールで再現になっています。
子供向けに考えられているのかプラパーツもランナーから手で簡単にむしり取れると説明書きがあるんですが、いざ試しにやってみると意外と取れにくかったりゲート跡が汚くなったりしたので普通にニッパーで切り取った方が良いです。
特にソフビパーツなんて変な裂け方をする可能性があるので切り取り注意だったり。

シールによる色分けは名札・目・口・腕部の袖部分となってますが、目や口はプラパーツ自体にちゃんとモールドが入ってるので塗り分け可能です。
っとゆーわけでサクッと部分塗装。
20150709002924c2f.jpg
目は最初にウォームホワイトを吹き、黒部分はエナメルのフラットブラックを筆塗り。
口は成形色が赤いので、枠部分を目同様にフラットブラックで筆塗り。
袖部分は腕を簡単にマスキングしてからライトブルー70%:コバルトブルー30%で調色したものを吹きつけ。

下半身はおもっきしモナカなんで塗装するわけじゃないですけど一応合わせ目消しだけしておきました。
20150709002922594.jpg

最後にプラパーツ全部をガイアフラットで艶消しコート。
20150709002921689.jpg

で、完成したのがコチラ。
2015070900295254c.jpg
おぉ、ちゃんとふなっしーだ※当たり前

商品名がアクションふなっしーで一応可動もするんですけど、腕や体の角度が変えられる程度で正直ポーズはほぼ固定な感じですねぇ。
ソフビのつなぎ目なんかを接着してやらないと動かす度にすぐ外れてきちゃいますし。
あと説明書きで「変色するから直射日光は避けて」とか「ソフビが伸びちゃうからポーズを付けた後は元に戻して」とか注意がいろいろあるんで子供がブンドドして遊ぶオモチャとゆーよりは飾っておくためのキットかと。

まぁ最後に色々難点書いちゃいましたけどいわゆる簡単フィニッシュ程度の手間でそこそこなクオリティのふなっしーが手に入るので、ふなっしー好きな人は買いじゃないでしょうか。
自分は大満足でした。
【2015/07/09 11:46】 | アクションふなっしー | コメント(0) |
ホーム