プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1/16 キャラグミン 西住みほ 完成。
はいどーも。
今日(28日の昼)は以前から数回行われてるプチ展示会当日でした。
で、それに間に合わせるために突貫工事で完成させた西住殿の完成写真がコチラ。
20160529001402948.png

実はこの写真は自分が撮影したものじゃなくて模型仲間の方が展示会に合わせて設置した簡易撮影ブースを使って撮影してくれたものだったりします。
ライティングなんかで自分のやり方と差を見ることが出来て非常に良かったです。
ちなみに西住殿はすでに手元になくて、今日のイベントに遠方からお越し頂いた方に差し上げました。
元々そのつもりで作ったものだったので、間に合ってホッとしてますよ。えぇ。

さて。
次はMa.K.を作るつもりでしたが、ちょっとガンプラを挟むことにしました。
相変わらず仕事は立て込んでるのでなかなかまとまった作業時間が取れないですが、少しずつ進めていくので気長にお付き合い下さい。
ってかその前にさっさとコンバットさんの撮影もしろって感じですね_(:3 」∠)_
【2016/05/29 00:25】 | 1/16 キャラグミン 西住みほ | コメント(0) |
1/16 キャラグミン 西住みほ 塗装~仕上げ。
はいどーも。
残業続きで帰宅が遅くてなかなか時間が取れないんですが、今週末に予定されているプチ展示会を兼ねたオフ会に向けてサクサク作業を進めます。

前回の白サフ塗布からの続きで肌をどんどん塗っていきます。
使用する塗料は毎度お馴染みのフィギュア塗装用塗料セットで。
まずは下地となるコーラルピンク。
20160527095055ee1.jpeg
乾燥したらハイライトとして斜め上からうっすらとホワイト吹きつけ。
20160527095133986.jpeg
・・写真ではあんまわかんないですね('A`;
さらに乾燥したら最終の上塗りとしてキャロットオレンジを吹きつけ。
201605270950271c6.jpeg
ホントはもっと色白なキャラだけど艶消し吹けばもうちょっとしっとりするだろうしこんなもんでしょう。多分。

次に髪の塗装。
ベースカラーとして艦艇色とオレンジとタンを1:1:1で調色し、さらにグラデ用として明るさを変えた物を用意。
201605270950552ca.jpeg
で、吹きつけ。
201605270950531b9.jpeg
うーん、もっとオレンジ色が強めの方が良さそうだけど修正してる時間がないのでこのまま次の作業へ。

次は制服上半身。
全体にクールホワイトを吹きつけ、乾燥したら陰になる部分にエアクラフトグレーをうっすら吹きつけ。
20160527095131318.jpeg
ほんとにうっすらなんでこれまた判りにくいけどあんまわざとらしいのもアレなのでこれでおkってことで。

その他もろもろの塗装。
2016052709502810e.jpeg
スカートはモウリーグリーンを吹いた後、モウリーグリーンに林深緑を数滴足した物を影となる箇所にグラデで吹きつけ。
ソックスとヘッドホンはミッドナイトブルーをベタ塗り。

ここから筆塗りで細かい箇所をエナメル塗料で塗り分け。
2016052709502672f.jpeg
制服の緑ラインはグリーン。
革靴はレッドブラウン。
リボンはブラックにスカイブルーを少量足して調色。
ヘッドホンの金属部分はフラットアルミ。
どこもムラにならないように気を付けながらペタペタ塗っただけです。
あ、写真にないですけど首のタコホーンはブラックで口の中はピンクとレッドで調色したもので塗ってます。

塗装が完了したら瞳と眉のデカール貼りつけ。
2016052709505852a.jpeg
こーやって瞳のデカールがついてるのは非常にありがたいんですけど、大きさなんかのバランスが微妙に違うのか説明書に載ってる完成写真見てもイマイチ似てない気がするんですよねぇ・・
なので少しでも似るようにネットで西住殿の画像を色々確認しながら位置を調整・・したけどやっぱり微妙かorz

デカール後に一旦軽く艶消しでコートしてからウェザリングマスターで化粧やらシャドウやらを追加。
2016052709505788c.jpeg
最後の艶消しでまとまりが出るんで個人的にはちょっとわざとらしいくらいやるのが丁度良いと思ってます。

で。
全パーツをクリアボンドと瞬着を使い分けて接着後に全体を艶消しコートして完成。
20160527095031e15.jpeg
別角度。
20160527095029081.jpeg
キットの出来は良いです。
精度も良いし非常に作りやすいです。
・・でもやっぱり微妙に西住殿の顔に似てないよーな気が。
そしてこれまたやっぱり髪の色はもっとオレンジ強めじゃないと駄目でしたね/(^o^)\

とにもかくにも完成したことですし、近いうちにちゃんと撮影したらまたアップします。
あとすっかりほったらかしになってるコンバットさん一式も撮影しないと。
【2016/05/27 10:44】 | 1/16 キャラグミン 西住みほ | コメント(0) |
1/16 キャラグミン 西住みほ 製作開始。
はいどーも。
前回まで製作していた東亜重工版コンバットさん+オボロは無事に完成したんですが、諸事情でまだ撮影が出来てなかったりします。
で、ちと順番が入れ替わることにはなりますが新たな製作物のスタートです。

モノはコチラ。
2016052412465187e.jpeg
今更説明の必要もないガルパンの西住殿であります。
どーせキャラグミンの製作をするなら1/7が良かったんですけどなんとゆーか妻さんの目が厳しいものでして・・
って、小さけりゃ大丈夫ってことでもないんですけどね。

さて。
小さなパッケージで3000円もするコチラの商品の内容物はこんなかんじになってます。
201605241246493d7.jpeg
サイズ的に完全ではないもののそこそこ細かくパーツ分けされたカラーレジンパーツ達と1度の失敗は許される瞳デカール2つ分、あとは簡素な説明書←
簡素と言っても特に細かく説明する必要がないってことなんでしょうけど、せめて全塗装する人向けに全部位の指定カラーくらい載せておいてくれても良かったんじゃないかなぁと思ったり。

とりあえず作業開始でパーティングラインの処理とパーツの合いが悪い部分の修正。
20160524124647b87.jpeg
ボークス製レジン商品はエーデルワイス号用のフィギア製作時に経験済みなのでパーツ精度が高いことは判ってましたが、このキットのパーツ精度も流石と言った感じ。
しかし写真の頭部(※主に髪の毛)のハマり具合だけ良くなかったので、少しずつ削り取って組み合わせた時に抵抗がない程度にしました。
あとは太ももに気泡があったので瞬着で埋めてから均した程度。
201605241246451cf.jpeg
パーティングラインの処理にはセラカンナがあると便利とのことですが、ウチでは主に写真に写ってるRボコとデザインナイフでどーにかしてます。
ゲート処理・パーティングラインの処理が終わったら全パーツをスポンジヤスリで軽く擦って表面を整え、作業完了。
真鍮線を通すか迷ったけど、パーツ組み合わせのダボがあるのでまぁ接着剤だけで十分っしょ。多分。

中性洗剤と超音波洗浄機で全パーツの洗浄後に水分を飛ばしたら、プライマーの吹きつけ。
20160524124711f92.jpeg
メタルプライマーを使う方なんかもいるみたいですが、自分は毎回バンパー塗装なんかで使われるプラスチック用プライマーのスプレーを使ってます。
購入は近所のホームセンターw

プライマー塗布後1日間をおいて、今度はサフの吹きつけ。
201605241247094c6.jpeg
せっかくのカラーレジンなんだし肌に関してはサフレスでいこうかと思ったものの気泡処理の痕なんかもあるので結局全部まとめて白サフ(#1000)吹きました。
ちなみに白サフ使ったの相当久しぶりなんですけどこんな隠蔽弱い感じでしたっけねぇ・・サフで隠蔽って言葉はおかしいかもしれないですけど、なんだか透ける感じ。
ちと希釈薄めにしすぎたか?('A`;

何はともあれサフまで終わったので次は塗装を進めていきます。
【2016/05/24 19:02】 | 1/16 キャラグミン 西住みほ | コメント(0) |
ホーム