プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1/20 ニパ子 塗装~完成。
はいどーも。
ここ最近毎回書き出しに「○○シーズンですね」とか言ってる気がしますが忘年会シーズンですね。
職場のそーいった飲み会的なイベントは好き嫌いがかなり分かれるところだと思いますが、ウチの職場は比較的参加率が良い仲良し職場で自分もお酒大好きっ子なので結構楽しみだったりします。
しかしちょっと気をつけなきゃいけないプチトラブルがあるんですよねぇ・・
職場内に50代で妻子持ちのオッチャンがいるんですけど、まぁとにかく女好きでして過去に社内でトラブル起こしてるんですよ。
それで干されてちょっとは懲りたのかと思いきや全然そんなことはなかったようで、ここ最近ウチの職場に入ってきた女の子たちにあれこれちょっかいかけてるようでして。
しかもよりによって一番若い19の幼い感じの子がお気に入りだとか・・ロリコンやないか('A`;
呼び出して軽い注意は一応したんですけど油断ならないですなぁ.。
まぁお酒が絡む席はより一層気を引き締めなきゃいけないとゆーことで。


さて。
前回塗装中だったニパ子の続きです。
ロリコンではない自分としては少しでもセクシーに仕上げなばならんとゆーことで、生足の塗装の上からクリアのスモークグレーを吹きつけてストッキング風にします。
こちらが吹きつけ前。
201612120126081aa.jpg
で、クリア塗料吹きつけ後。
20161212012529418.jpg
この写真だと判りにくいですけど肌塗装時の陰影がちゃんと見えるので下塗りは大事ですね。
ちなみに1回失敗して溶剤ドボンから下塗り含め全部やり直したのはここだけの話。

さらに細かい部分をチマチマと塗り進め、瞳のデカールを貼ったのち組み上げ。
20161212012531b7a.jpg
カラーリングは公式サイトで公開されてる春服使用を参考にした感じ。
この状態でベースカラーをベタ塗り後にシェイドカラーで軽く陰影をつけたところまで。
以前ならこれに最後のコートを吹きつけて完成にしちゃってそうですけどそれではスキルアップにならないのでハイライトの描き込みをしていきます。
2016121301133140c.jpg
とりあえず近似色で明るいものをチョイスして塗ってみたところ境界線がおもっきし目立ってしまったので、1度ハイライトを塗ってから境界線付近をベース色とハイライト色の中間色を作って塗ってやることでだいぶマシになりました。多分。
水性アクリルで違う色とのグラデにするときはあらかじめ水なんかを非対象に軽くつけておくと塗料が程よく透けて綺麗な色合いに出来るみたいですけど、今回はちょっとうまくいきませんでした('A`;

陰影付けが完了したら、みんな大好きタミヤのウェザリングカラーでお化粧。
20161213011329dd2.jpg
元の絵ではほっぺにピンクの丸が入ってるんで多少似せる感じでチークを塗りつけ。
化粧がすんだら全体をガイアカラーのフラットクリアで艶消しコートします。

艶消しコートが乾燥後、瞳にガイアカラーのクリアジェルを施行。
20161213011327700.jpg
粘度高めの透明な液体を塗り、写真の紫外線ライトを40秒ほど照射することでカチカチに固まります。
これで艶消し状態でも瞳だけはキラキラに。
ただし量を間違えると撮影時なんかに光を拾い過ぎて目からビームみたいになっちゃうので要注意。

で、完成。
二パ子01
二パ子02
額を狭くしたことでかなり幼く見えた顔も多少年齢が上がったように見えるんじゃないでしょうか。多分。
そして足をストッキング&ブーツにしたことでセクシー感アップで製作者がロリコンじゃないアピール!
なんとか可愛く仕上がったんじゃないでしょーか。
難点を上げるとすれば筆塗り練習として製作しただけでこのキャラになんの思い入れもないことでしょーか←
そもそもアルティメットニッパー使ってないですからねぇ・・
まぁこれも何かの縁とアルティメットニッパーを買ってみるのも悪くないのかも。

そんな訳で1/20 ニパ子でした。
次回からまた新しい製作を始めまーす。
【2016/12/13 18:14】 | 1/20 ニパ子 | コメント(0) |
1/20 ニパ子 製作開始。
はいどーも。
職種によるとは思いますけどボーナスシーズンで一喜一憂してるサラリーマンモデラーな方も多いんじゃないでしょーか。
ウチの会社はありがたいことに忙しい状態が続いてるんですけどボーナスは平年並み_(:3 」∠)_
儲かってる筈なのにどーなっとんじゃー・・と言いたいところですけど設備投資やら何やらで結構金使ってるからしょうがないところなんでしょうねぇ。
まぁ安定して出てるだけありがたいとゆーことで。

さて。
今回はこんなものを製作することにしました。
20161212012602cf7.jpg
1/20サイズのニパ子です。
モデラーなら知ってる人も多いと思いますけどアルティメットニッパーのマスコットキャラですね。
自分はアルティメットニッパー使ってないですしキャラに思い入れがある訳でもないんですけど模型店で安売りされてたのでつい買ってしまったり。
他に作りたいものも色々溜まってることですしサクッと製作します。

ちなみにパーツ構成はこんな感じ。
20161212012646757.jpg
シンプルですね。
いわゆるモナカな部分はないので合わせ目はないですし、瞳もデカール付属なので無塗装派にも優しいキット。

適当に切り出して瞬着で点付けした仮組み状態でサイズ比較。
20161212012641835.jpg
・・ちっちゃ。
キャラ設定とか全然知らないので年齢とかもサッパリわからんのですけど小学生くらいなんでしょうかね??

今回は筆塗り練習のつもりで製作するんですけどそのままストレートで組むのも芸がないのでちょっとだけいじります。
まずはソックスの継ぎ目を黒瞬で埋め。
201612120126402c0.jpg
写真ピンボケしまくってる/(^o^)\
それはともかくこれで塗装によりタイツorストッキング風の仕上がりにする予定。
する理由はタダのフェチです←

次に履物をブーツに変更。
ファルケに付属してた立ち姿の女性パイロットからブーツを拝借して、足をつっこめれるように穴あけ。
20161212012822027.jpg
ついでに差し込み加減でちっちゃすぎる身長をやや大きくするつもり。
ロり属性は持ち合わせていないんですよ(真顔

次。
説明書の絵なんかにたいしておでこが広くて幼く見えるので、内側を削って小顔化するとともにバランス変更。
2016121201260526a.jpg
瞳デカール貼る前なんでわかりにくいですけど、だいぶおでこがせまくなってます。
でもこれによりブーツで延長した身長がプラマイゼロの振り出しにorz

身長をどーにかせんとアカン。
そしてぺったんこの胸もどーにかせんとアカン。
なのでSSPでブーツの厚底と胸を盛り付け。
2016121201252737f.jpg
ただしやりすぎはよくないのでほどほどに(戒め

一通り工作してバランス確認。
20161212012604992.jpg
方向性が迷走しまくっててお試しで将校の帽子をかぶせたりしてるのは気にしない気にしない。
結局身長全然伸びてる感じしないけどおっぱいは盛れてるから良し。


さっさと塗装に入ります。
途中でもちょっと書きましたけど今回は筆塗りの練習のつもりで製作するので、シタデルの塗料を使ってどんどん塗り進めていきます。
っと言ってもサフと肌の下地塗装まではハンドピースで吹きつけ。
そこからシタデルのレイヤーカラーを使って下地が透ける感じを意識しながら少しずつ上塗り。
20161212012529fb9.jpg
・・おや?そこそこ良い感じじゃないでしょうか?
さすがシタデル、筆塗りスキルが激しく低い自分でも塗りやすいぜ。

1色塗るだけでは色の変化に乏しいのでシタデル大図鑑の参考カラーページなんかを見ながら少しずつ色を変えて塗り進めます。
20161212012525448.jpg
工夫は必要ですけどシタデルは塗料の種類から塗り進める順番まである程度システム化されてるので塗装作業がしやすくて助かります。
あとは価格がお求め易かったら最高なんですが(白目

そんなこんなで次回に続きます。
【2016/12/12 20:21】 | 1/20 ニパ子 | コメント(0) |
ホーム