プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
WARHAMMER AoS STORMCAST ETERNALS RETRIBUTOR & LIBERATOR 塗装続き~完成。
はいどーも。
3月は出会いと別れの季節だったりするわけですが、それは何も人に限ったことだけではないんですよねぇ。
この時期に保険やら税金やらの支払いが待ち構えてるって方も多いんじゃないでしょうか?
自分も車やバイクを更新しなきゃいけませんし、多分もう少ししたら家や土地の固定資産税支払通知がやってきますよ。
そんな訳で今年もさようなら、沢山の諭吉さん・・
まぁその辺りの毎年お決まりになってる支払いに関してはある程度準備もしてるので問題ないんですけど、個人的に今一番怖いのは住民税の増加だったり。
皆さんご存知だとは思いますけど毎年5月に前年度の年収に応じて住民税額の更新が行われますよね。
昨年は仕事大忙しで過労死ラインがなんぼのもんじゃいって感じに働きまくってたせいで年収がちょっとびっくりなことになったので、大幅増額されること間違いなしなんですよ('A`;
もちろん今年の収入に対して増額され過ぎた金額は年末調整で戻ってくるんですけど、月々としては地味に痛い話・・
今年は他にも色々お金が必要になりそうな予定があるので無駄遣いを控えようと心に誓いました。(控えるとは言ってない


さて。
前回からウォーハンマーAoSのストームキャストという勢力のユニットをまとめて3体塗装中で、今回はその続きです。
まだレイヤリング途中でハイライトを乗せてない箇所が数か所あったので仕上げていきます。
まずはレトリビューター・プライム。
201703142243489f1.jpg
ハンマーに絡めてある布や頭のフサフサにもレイヤリングを2段階で重ねてあります。

次にレトリビューター。
2017031422434723e.jpg
基本的にはプライムの方と何も変わりません。
どちらも胸の部分の青い丸がなんなのかよくわからんのですが、とりあえず光沢がある感じになるようにレイヤリングとゆーか描き込みをしてあります。

最後にリベレーター。
20170314224350639.jpg
上の2体に比べればアッサリなデザインですけど単体で見れば十分派手な金ピカオジサン。
ハンマーのグリップ部分はふくらみに合わせてハイライトをいれてあります。
シールドのハイライトがやや極端だったので、この後ベースカラーを使用したドライブラシを境界線に重ねて修正しました。

各ユニットの塗装が完了したので、次はベースの塗装をしていきます。
20170314224346bc0.jpg
前に40kのチャプレンを製作した時はテクスチャーとゆー砂利混ざりの地面用塗料を使用しましたが、ベース自体のザラザラ造型を活かして今回は普通に塗装。
メカニカルスタンダードグレーでベタ塗り→アグラックスアースシェイドでシェイディング→カラクストーンでドライブラシ→ウシャビティボーンでさらに部分的にドライブラシ・・といった流れ。

さらに定番デコレーションとして草と骸骨を接着。
20170314224344853.jpg
チャプレン製作時に使用した物とまったく同じものです。
ただチャプレンの時は草の長さをややカットしましたが、こいつらはチャプレンより本体もベースもサイズがでかいのでカットする必要がありませんでした。
骸骨はプライマーを筆で塗布→ザンドゥリダストベタ塗り→アグラックスアースシェイドでシェイディング→ウシャビティボーンでドライブラシといった流れで塗装。
あとは毎度のごとく全体にフィニッシャーズの艶消しをコートして作業完了。

完成したのがコチラ。
レトリビューター・プライム
201703142245112b6.jpg
20170314224510b35.jpg

レトリビューター
201703142245105d3.jpg
201703142245083d5.jpg

リベレーター
20170314224505e1a.jpg
201703142245453d4.jpg

3体セットで。
20170314224544017.jpg

いやはや、疲れました。
同じ塗料使うんだしまとめて作っちゃえってノリで製作開始したんですけど、当たり前の話で1工程ごとに3倍塗らなきゃいけないから手が遅い自分には複数の同時製作って向いてないのがよく判りましたorz
工程が全然違うキットの並行製作なら平気なんですけどねぇ※浮気性

最後にお決まりのサイズ比較。
20170314224539180.jpg
デザインがごついので大きく見えても結局エナメル瓶より小さい方々。
まぁでもミニチュアの中では大きい方で、キングダムデスの方々とだいたい同じくらいでしょうかねぇ。


色々反省点はあるもののなんとか製作も終わったことですし、次回から違うものの製作を始めます。
40k→AoSときたので次はまた40kとなりますが、お付き合いくださいまし。
【2017/03/15 11:15】 | WARHAMMER AoS | コメント(0) |
WARHAMMER AoS STORMCAST ETERNALS RETRIBUTOR & LIBERATOR 製作開始。
はいどーも。
ここのところ頻繁に更新できていたのにちょっと間が開いてしまいましたが、ココらしいと言えなくもない複雑な感情であります。
そういえば我が家では猫を3匹飼ってるんですが、そのうち2匹が1週間ほど前から風邪をひいてしまってるんですよ。
すぐにかかりつけの動物病院で薬を処方してもらったんですけど、猫の風邪ってのは治るのにどうも時間がかかるようでウチの子達も未だにクシャミが止まらずフローリングが猫達のつばだらけ。
最初のうちはこまめにふき取ってたんですけど、拭いてる横でつばだらけにされた瞬間心が折れました。
まぁ猫の居住スペースは2階の限られた範囲ですし、風邪が治ったらまとめて綺麗に掃除することにします。


さて。
前回WARHAMMER 40kの初めての製作となるイントロゲーター・チャプレンを製作しましたが、今回からはコチラを製作し始めます。
20170313080414acb.jpg
WARHAMMER AoS(エイジ・オヴ・シグマー)のストームキャスト・エターナルからレトリビューターの2体セットです。
・・知らない人からすると訳の分からない語句だらけで何が何だかですよね。
もう少し丁寧に書くと、「エイジオブシグマーとゆーシリーズのストームキャスト・エターナルとゆー軍勢に所属しているレトリビューターとゆーユニットの2体セットのキット」ってことですね。
前回製作の40kが未来を舞台にしたシリーズでしたが、AoSは以前リリースされていたFB(ファンタジーバトル)とゆー中世ファンタジーのリニューアル版といったシリーズになります。
ちなみに2体セットと言ってもまったく同じものが入っているわけではなく、通常のレトリビューターとやや強い(?)レトリビューター・プライムとゆーデザイン違いのユニットのセットになっています。
あとさらにこんなものも。
201703130804121b8.jpg
同シリーズの軍勢で一番ベーシックな兵隊となるLIBARATERとゆーユニットのキット。
こちらはWARHAMMER取扱店で購入したカタログ雑誌のオマケだったり。
この3体はデザインや形状こそ違うものの使用する塗料はほとんど同じなので、今回は3体を同時に製作していく形で進めていきます。

まずはランナーから切り離しつつ構成を確認して必要な下地処理。
20170313080410e96.jpg
合わせ目を消す個所はどんどん接着していきますが、合わせ目に関係ない箇所は塗装のしやすさを優先してなるべくバラバラの状態のまま進めていきます。

合わせ目以外はパーティングラインの処理をする程度しかないのでさっさと終わらせてサフ吹きつけ。
20170313080412714.jpg
肌が露出している個所もないですし、全部まとめて黒サフです。
ストームキャストのユニットはみんな金色の鎧を身にまとってるので、メタ色の発色を浴する意味でも黒サフが良い感じですよね。

サフが乾いたらどんどん塗り進めていきます。
201703130805441c6.jpg
もう何にも説明することがないほどにただただ同じ色を塗っていくだけです('A`;
でもそれが意外と大変だったり。
1体ずつの塗装なら気にならなくても3体もやってるとどんどん集中力が途切れていくんですよねぇ・・

一通りのベースカラー塗り分けが終わったところでシェイド塗料を塗布し、そのタイミングでバラバラだったパーツを接着。
20170313080304afa.jpg
元がかなり派手な色なのでシェイディングするだけでも結構明暗がはっきりして良い感じになってくれます。
ゲームでの使用目的で大量生産するならこれくらいで完成にしちゃうのが手間とクオリティのバランスとしては良いのかも。
まぁ自分は練習もかねてきっちり最後まで塗っていきますよ。

メインの金ピカ鎧部分は1度シェイドをかけてレイヤリングを入れた後、さらに違う色のシェイド塗料で再度シェイディングしてからまたレイヤリングを進めていきます。
2017031308025800a.jpg
上の写真に比べて色合いが濃くなってるのがわかるでしょうか?
まぁ微妙な差なので判らないと言われてもデスヨネーとしか答えようがないんですけど←
コッチの方が判りやすいかな?
シェイディング1回+レイヤリング
2017031308065735e.jpg
シェイディング2回+レイヤリング
2017031308025631c.jpg
・・やっぱ微妙かorz
とにかくシェイド→レイヤーと塗り進めていったのがコチラ。
20170313080543c91.jpg
上の方のベース塗り分け状態と比べれば流石に違いが判ってもらえるかと。


なんだか似たような画像ばかりですが塗ってる本人が一番やる気をそがれつつ塗り進めてるとゆー有様。
ともかくここからさらにレイヤリングをもう少し重ねていきます。
続きは次回。
【2017/03/13 16:41】 | WARHAMMER AoS | コメント(0) |
ホーム