プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
アルジガード使用インプレ。
今日はちょっと久しぶりにアクアリウムの話題で。

1ヶ月ほど前に150O/F水槽のろ過材を半分だけ掃除したんですが、そこで何かバランスが崩れたのか突如グリーンウォーターが発生しました。
20141016093545356.jpg
この写真だと「ちょっと濁ってるくらいかな?」って感じですが、水交換をした直後でよーやくこのレベルで1~2日もすれば水槽の奥が見えない濁りっぷりだったり('A`;
対策としてはマメな水交換が一番なんでしょうけど水量が多いだけに平日仕事から帰宅して交換とゆーのもなかなか難しいわけでして・・

で、ここは大人の特権でお金で何とかしちゃおうとゆーことでこんなものを買ってみました。
20141016093544626.jpg
バイコムのアルジガードです。
ボトルに書かれてる通りコケ抑制剤なんですが、魚には一切の影響がないとゆーところがウリでしょうかね。
お値段は結構高いです。
この1000mlのボトルで某有名通販店でも5000円くらいします。
しかも水10lに対してアルジガード10mlの割合で投入しなくちゃいけないんで、規定通りに使うならこの1000mlのボトルで水1000l分しかなかったり。
ウチの150O/F水槽の総水量がだいたい650lくらいなんで全換水2回分もないとゆー・・・って、まぁ全換水なんてありえないですけどね。

価格の話は置いときまして、重要なのは効果があるかないかです。
毎週末に行っている半換水のタイミングで水補充時に総水量650lに対してちょっと控えめの500ml程をよく振ってから投入。
抑制効果の元と思われる白い粉が沈殿してるのでほんとによく振った方が良いです。

で、投入から3日経過した水槽がこちら。
201410160935470cb.jpg
全然違うΣ( ω )
1日経過するごとに少しずつ綺麗になっていく感じでしたが、3日経過で水槽奥の角が見えるほどに透明度が回復しました。
ここからさらに透明度はあがり、1週間経過するころには完全に透明な水に変身。
お蔭でお魚たちの写真も撮影しやすくなりました。
20141016093607cce.jpg
↑過背金龍
20141016093548e2d.jpg
↑ポリプテルス達
2014101609355050e.jpg
↑餌くれダンスを舞い踊る方々

ちなみに1週間経過した時点での水交換時、濾過槽に設置されたフィルターがメチャメチャ詰まってました。
グリーンウォーターの原因になってた藻が死んでフィルターに溜まったんですねぇ。
それからかれこれ3週間ほど毎週末250l程換水+アルジガード100ml追加投入で様子を見てますが、相変わらず水は透明なままです。
おまけに茶コケすら一切発生しないので水換え作業時の掃除も楽チンです。
肉食大型魚ばかりの水槽で水が富栄養化しやすいのに茶コケがまったく出ないってのはすごい効果だと思います。
ただ、水が富栄養化してることには変わりないので今まで藻類の発生によって消費されてた筈の栄養分で水カビが発生するようになりました。
まぁ流木にちょっぴり発生する程度なんで毎週末の掃除で除去してれば問題ないレベルですけど、結局掃除の対象が茶コケから水カビに変わっただけだったり。

水を透明に保つという点ではとても良い製品ですけど、ネックはやはり価格面ですね。
例えば茶コケなんかの発生を嫌ってRO水まで導入することを考えれば安価で簡単だと思いますけど、水10lに対して10ml投入が必要かつ投入からの効果期間が1ヶ月で継続的に投入が必要になるのはコストパフォーマンスとしてはかなり悪いかなと。
あと、魚には一切影響はないものの水草(特にコケ類)はおもっきし影響受けるみたいなんで水草水槽やってる方は使えませんね。

購入したアルジガード1000mlが残り少なくなってきたんですが、自分はトータルで考えた結果多分追加購入して継続使用すると思います。
価格が高いのは痛いですけど効果は抜群ですし規定よりケチりながら使えばそこそこの期間は使えますからw
小さいボトルもあることですし、グリーンウォーターでお困りの方は一度試しに使ってみてはいかがでしょーか?
【2014/10/17 11:32】 | アクアリウム | コメント(3) |
水槽照明。
ウチでは150×60×60のO/F水槽(アクリル)と90×45×45の上部濾過水槽(ガラス)をメインで回していますが、今日150水槽に照明を追加しました。
201407271105297f2.jpg

追加した照明はゼンスイのLED照明150cm用でカラーはパーフェクトクリアです。
今まで使用していた照明も同じ銘柄のカラー違い品であるホワイト/ブルーなんですが、それ単体だと完全に青い照明になってしまっていたんですよね。
ホワイト/ブルーのみの状態↓
20140727110530e46.jpg

ホワイト/ブルーにパーフェクトクリアを追加したことで明るく自然な感じになったので購入して良かったです。
【2014/07/27 11:21】 | アクアリウム | コメント(0) |
ホーム