プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
SR3 完成。
まったりペースでの製作となりましたが、SR3の製作が完了したので撮影しました。

ブログ用1

クリアでコート後、やんわりとコンパウンドで磨いています。
頭部の形状から目はほとんど見えないかと思いましたが、煽りで撮影すると結構わかりますね。
ブログ用2

背面や他の写真も含めてモデリングギャラリーに投稿させていただいてるので、よかったら覗いてみてください。
塗料のレシピもそちらに明記しています。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=21637&cid=38

SR3が完成したので次は依頼を受けているMa.K.キットのリペイント作業に入ります。
【2014/08/20 23:20】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
SR3 スミ入れ・デカール。
塗装が完了したので各パーツごとにスミ入れしつつ接着・組み上げしていきます。
調色で半光沢やつや消しの塗料を使った時はスミ入れ前に1度クリアを吹きますが、今回は光沢の塗料しか使ってないのでそのままスミ入れしてます。

20140816020900027.jpg
接着には場所によって流し込み接着剤と美透明接着剤(Mr.Hobby製)とゆークリアボンドを使い分けてます。
美透明接着剤はゼリー状で硬化後はがっしりと固まりますし透明度も高いのでメタルバーニアやクリアパーツの接着にも便利です。

付属デカールには色分け用の緑やオレンジラインがありますが今回は塗装で塗り分けてるので、胸部・左肩・シールド中央にコーラスマークとIIIのデカールを貼るだけです。
コーラスマークは中央の細い部分が歪みやすかったので注意が必要でした。

あとは全体をクリアでコートすれば完成です。
【2014/08/17 09:13】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
SR3 塗装。
また前回から間が空いてしまいましたが、SR3の塗装です。
使用した塗料のメーカーは(C)クレオス (G)ガイアカラー (F)フィニッシャーズです

まずはメイン装甲色のホワイトから。
2014080812363136e.jpg
サフ→クールホワイト(C)で下塗りをし、ウォームホワイト(G)を重ねてから最後にアルティメットホワイト(G)を足して軽くハイライトを吹きつけ。
マスキングをしてから肩装甲や脛外側に萌葱ライトグリーン(G)+モーリスグリーン(C)で調色したグリーンを吹き付け。
乾燥で日を跨いだ後、パールグリーン(F)でコート。
20140813231419fbc.jpg

フレーム類はミッドナイトブルー(C)+ウィノーブラック(C)で下塗り後、ガンメタル(G)を吹き付け。
一部パーツはアクセントとしてフレームメタリックII(G)で塗り分け。
パイドルスピアの本体色やベイルの外周色はローズブライトレッド(G)で、ベイル中央は林深緑(G)を使用。

装甲裏の塗り分けはとにかくマスキング。
2014081323141640b.jpg
装甲裏はウィノーブラック(C)+ニュートラルグレー(C)を吹き付け。
20140813231412cda.jpg
塗り分け後に確認して特に問題なし。

刀は刀身をブレードシルバー(G)で塗装後にタミヤ・エナメルのグレーメタリックを吹き付け、乾燥後に刃紋を表現するために溶剤を染み込ませた綿棒でエナメル落とし。
2014081323141613a.jpg
鞘はスーパーイタリアンレッド(C)で、刀のツバや鞘の留め金などはスターブライトゴールド(G)を使用。

ここ数日で行った塗装を一気に書きましたが、とにかくマスキングを施して塗り分けとゆーパーツが多いです。
何はともあれ塗装が完了したので、明日からある程度組み上げつつスミイレを行います。
【2014/08/14 00:26】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
SR3 サフ吹き。
洗浄が終了してパーツが乾燥したので串につけ、サフを吹きます。
串はキットによって大量に使用するのでちょこちょこ買い足してますが、最初の頃はネットで購入したホーザンのワニグチクリップと竹串を組み合わせて自分で作りました。
串を刺すベースはプラスチックのトレーに合わせて発砲素材のクッションを切り取ってはめ込んで使用してます。
塗装する色ごとにトレーを分けれますし移動も簡単なので重宝してます。

20140806010353913.jpg

サフはクレオスの#1200を1:3で希釈して吹いてます。
薄く均一になるように気をつけながら3回重ねてます。
ちなみにサフを吹く時は口径は0.5のハンドピースを使用してます。

サフの吹き付けが終わったら模型部屋の片隅にあるガラス棚内に入れておき、ホコリの付着を出来るだけ防ぐようにしてます。
201408060103553e6.jpg
元々このガラス棚は完成品を飾るのに使おうと購入したんですが、今ではすっかりホコリよけ専用に成り下がってます(;´Д`A

明日からはメインの塗装を始めます。
【2014/08/06 01:53】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
SR3 表面処理・洗浄。
数日間が空いてしまいましたがSR3製作の続きです。

前回接着したパーツを削り捨てサフを吹いて合わせ目の確認をしたところ隙間があるパーツがいくつかあったので、瞬着盛る→削る→捨てサフ吹いて確認を繰り返して完了。
多少手間取りましたが全体的には大きな問題もなく非常に処理しやすかったです。
当然ガンプラと比べちゃいけませんが。

今回はストレート組みのつもりなのであとは地味な作業ばかりです。
#800相当のスポンジヤスリで表面処理をし、パーツを洗浄します。
20140803221848580.jpg
自分が使用している超音波洗浄機はシチズン製のSW5800とゆー機種で、確か5000円そこそこで購入しました。
水満タンに対して中性洗剤2〜3滴で、1回5分までしかかけられないので3回ほど連続してかけます。
洗浄具合は・・まあそれなりですかね。
基本的には問題ありませんが、スジボリなんかの中に入り込んでる粉は取れないので洗浄前にブラシなんかでこすっておく必要があります。

洗浄後はザルに移して1日放置です。
2014080322474181d.jpg
いつもこんな感じにホコリ防止でラップをかけて炊飯器の上に置いてます。

明日からはサフを吹きます。
【2014/08/03 22:51】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
ホーム ススム