プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

SR3 接着・後ハメ。
深夜の更新ばかりになっていますが昨日に引き続きSR3の製作です。

仮組みが終わり必要な工程が掴めたので、まずは合わせ目消しをするパーツや接着しても差し支えないパーツ達をどんどん接着。
20140731003319dc1.jpg
昔のジュノーンを思えば夢のようなパーツ精度ですが、それでも接着面が密着してない箇所があるので乾燥したら修正していきます。

ちなみに肘関節の後ハメは二の腕側をえぐる方法にしました。
201407310033200db.jpg
このキットは肘関節の二の腕挟み込み部分から関節内側までがポリキャップ素材で一体形状になっているので、挟み込まれる側を加工すると強度や安定性が悪そうに思えました。
二の腕側の挟む部分を淵がちょっと残るように削り取れば肘側がポリ素材で柔軟性があるので、うまくはまり込んで抜けなくなります。
あと仮組み時に気づいたんですが、肩スイングのポリキャップ差し込み穴が六角形状で形があっておらずクタクタな印象だったので瞬着で太らせておきました。

・・そういえばパイドルスピアと刀の鞘を接着してなかったのを今になって思い出しましたorz
【2014/07/31 01:16】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
SR3 仮組み終わり。
昨日に引き続きSR3の仮組みです。

ゲート処理をしながらマスキングテープでペタペタと貼り付けていき、完了。
201407292252066cc.jpg

拳や腰回りの装甲なんかはつけてないですが、おおまかな作りやポイントはわかりました。
明日から合わせ目を消す箇所の接着や後ハメ加工を進めて行くことにします。
【2014/07/29 23:58】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
SR3 仮組み途中。
先日購入したwave 1/144 エンゲージSR3の仮組みを始めました。

手が遅いものでようやくここまで・・
2014072900515267b.jpg

ガンプラのようなスナップフィットではないのでマスキングテープで仮止めしてます。
最近のwaveのキットはMa.K.シリーズくらいしか組んだことないですが、このキットはパーツ分割とゲート位置がスゴイなと感心しました。
写真の状態までで合わせ目が出てしまうのは後頭部とヒール部分だけだったりします。
また、ゲートもアンダーゲート主体で、組んだ時に隠れる場所ばかりです。
パチ組みでも一定以上の品質が求められるガンプラと比べちゃいけませんが、塗装する前提ならこのキットの構成の方が個人的には優秀に感じます。

引き続き仮組みを進め、順次加工して行こうと思います。
【2014/07/29 01:17】 | エンゲージSR3 | コメント(0) |
依頼品と頂き物。
今日はネット経由でやり取りをさせて頂いている模型仲間の方から荷物が届きました。

中身はこれ。
20140727184443f5a.jpg
Ma.K.のラプーン完成品です。
と言ってもラプーンは正式なキットが販売されてないので、販売中の各種キットを組み合わせて製作されたものですが。
模型仲間の方からラプーンをリペイントしてほしいと依頼をされたのですが、このままでも十分完成度が高いので自分がリペイントすることで逆におかしなことにならなければ良いのですが・・

そして配達された荷物の中に入っていたもう一つのもの。
201407271844446f5.jpg
waveの1/20 メルジーネの未開封キットです。
実はつい先日自分の誕生日だったんですが、そのお祝いとしてサプライズで送っていただいてしまいました。
Ma.K.のキットは発売直後にキープしておかないと手に入らないものばかりで、このメルジーネも今手に入れようとするとプレ値だったりでなかなか大変です。
せっかく頂いたことですし、シーンを決めてきっちり製作しようと思います。
【2014/07/27 19:17】 | 雑談 | コメント(2) |
水槽照明。
ウチでは150×60×60のO/F水槽(アクリル)と90×45×45の上部濾過水槽(ガラス)をメインで回していますが、今日150水槽に照明を追加しました。
201407271105297f2.jpg

追加した照明はゼンスイのLED照明150cm用でカラーはパーフェクトクリアです。
今まで使用していた照明も同じ銘柄のカラー違い品であるホワイト/ブルーなんですが、それ単体だと完全に青い照明になってしまっていたんですよね。
ホワイト/ブルーのみの状態↓
20140727110530e46.jpg

ホワイト/ブルーにパーフェクトクリアを追加したことで明るく自然な感じになったので購入して良かったです。
【2014/07/27 11:21】 | アクアリウム | コメント(0) |
はじまり。
今更感満載ですがブログ始めました。
主に模型製作と飼育している熱帯魚についての話題を扱っていきます。

まだ知識不足でページも仮状態ですが、これから少しづつイジっていこうかなと。
更新に慣れたら過去に製作した作品を撮影し直して公開したいと思います。

せっかく模型製作に関するブログを始めるとゆーことで、こちらのキットを購入。
201407250319405ee.jpg

waveの1/144 エンゲージSR3(ジュノーン)です。

もうかれこれ10年以上前に同じくwaveから発売されている1/100のジュノーンを製作したことがありますが、ガンプラ育ちだった当時の自分にはなかなか手厳しいキットでした。
このキットに関しては製作されてる方々のレビューを読んでいても随分進化しているようで、楽しんで作ることが出来そうです。

何はともあれ気長におつきあい下さい。
【2014/07/25 03:27】 | 雑談 | コメント(0) |
ホーム