プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
某コンテスト用製作の件。
「久しぶりの更新です」が常套句になってる当ブログですが、今日も変わらず久しぶりの更新です。

さて。
以前ブログ内でちょろっとだけ書いたんですが、3月頭からつい先日まで1か月半ほどの間コンテスト用製作にかかりっきりになってました。
コンテスト規約の関係で投稿する作品は事前に公開しちゃいけないんですけど、まぁチーム戦で自分の担当部分だけだと公開したところでなんのこっちゃかわからないし問題ないかなと。
それにずっとかかりっきりだったんで他にネタがないですし←

っとゆーわけで長々と時間をかけて製作してたのはコチラ。
14655327_2150146493_197large.jpg
ジオラマのベースとなるカタパルトデッキです。
デカいです。
長さ50cm・横幅21cm・高さ9cmのビッグサイズで、完全にプラ素材のみから作ったフルスクラッチです。

一応製作の流れは以下の感じで。

まずは紙で製作したものにキットを乗せて必要な大きさを把握。
14655327_2150103661_211large.jpg

次にパソコンで三面図を描き、細かい部品構成や寸法を決定。
14655327_2150103657_194large.jpg

必要な素材を確保。※追加購入多数
20150423133310812.jpg

自作図面に沿ってひたすらプラ材を切ったり貼ったり。
20150423133309d2c.jpg

補強入れながら作った部品を組み合わせてさらに接着。
14655327_2150103669_157large.jpg

形状が完成したらいつものように下地作り→塗装→チッピングで質感作り。
14655327_2150146490_107large.jpg

さらにエナメル塗料で退色表現やフィルタリング。
14655327_2150165226_101large.jpg

最後にガイドビーコンを光らせるための配線取り付け。
14655327_2150165227_142large.jpg

スイッチなんかを固定して完成。
14655327_2150146491_61large.jpg

このカタパルトデッキはすでにチーム作品として組み合わされるために発送して手元にないんですが、せっかく作ったので先日製作したFAガンダムを乗っけて撮影だけしときました。
14655327_2150146488_152large.jpg
いやー、初歩も初歩の単純なものですけど電飾ってなかなか楽しいですね。
見栄えもよくなりますし。

で、さらに。
カタパルトデッキ発送時にチームリーダーさんに差し上げようとFAガンダムも一緒に送ったら、チームリーダーさんも組み合わせた写真を撮ってくれました。
20150423123044d7f.jpg
うーむ、ライティングや陰影の作り方が自分と全然違って勉強になります。
さらにFAガンダム単体でパケ絵風の写真も。
20150423123042301.jpg
この写真撮ってもらえただけでFAガンダムをもらって頂いた甲斐がありました。

コンテスト投稿用作品としてはまだ未完成ですけど自分の受け持ちはなんとか終わったことですし、また通常の製作活動に戻ります。
ただし更新頻度はあまり期待しない方向でお願いします←
【2015/04/23 14:37】 | 雑談 | コメント(4) |
ホーム