プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ガン王決定戦 2015
おばんです(挨拶)

かれこれ1ヶ月以上前に「チーム戦でコンテスト(ガン王)に参加するためにこんなん作りました」とフルスクラッチのカタパルト製作についてさらっと書いてましたが、そのチーム作品が二次審査まで無事通過しました。
ありがたいこって。

あ、ガン王公式サイト自体に掲載されるまでwebで公開するのは伏せてましたが、チーム参加作品はこんなんだったりします。
ブログ用
7月半ばくらいまで公式サイトの方で読者投票が行われてますんで、戯れに投票してやんよとゆー奇特な方はお誘いあわせの上ふるって組織票オナシャス←
ちなみに掲載ページは一番最後の下の方ですw

で。
ご覧になってすぐお判りになると思いますが自分が担当したカタパルトはもうほんとに完全な脇役で、上に乗っかってるこの精巧なMS群のお蔭で勝ち進んでいるわけでして。
チームメンバーは昨年度のGBWCファイナリストでもあるリーダーのIさんと普段は航空機関連のキットをメインに製作されてる技巧派のSさん、そして何のご縁かへっぽこモデラーな自分とゆーミスマッチな組み合わせ・・まぁ、あれですよ、人脈も実力のうちってことですよ(違

ちなみに。
こんな辺境の過疎ブログだから書いちゃいますが、参加チーム名は「やや黒い三連星」なってますけど本当は「マラ黒い三連星」が正式名称だったりします。
でもそんな名前で投稿したら作品云々の前にNG喰らうってちゃんと空気が読める大人なチームなんですよ(キリッ

去年のガン王では最終選考まで進むも入賞ならずで悔しい思いをしましたが、今年こそは入賞をと製作中こまめに連絡を取りながら各担当パートの作風を合わせて製作した渾身の作品です。
あとは7月下旬の最終発表で良い結果が得られることを信じて待つのみ!

まだ1ヶ月以上先ではありますが、結果についてブログで良い報告が出来ればと思っています。
【2015/06/15 23:32】 | 雑談 | コメント(0) |
wave 1/35 ラビドリードッグ 仕上げ~完成。
前回の更新で特急製作の別キットを挟みましたが、またラビドリードッグに戻ります。

塗装が完了したのでまずは一旦組み上げます。
2015060515485269e.jpg
キリコはこんな感じ。
20150605154853de2.jpg
で、実際に乗せてるコックピット内はこんな感じ。
20150605154930777.jpg
指定色とはやや違う色を使いましたが、特に違和感ないようなので一安心。

ここからまずはチッピングをしていきます。
いつものように#1000相当のスポンジヤスリや#2000のペーパーなんかを使ってゴリゴリと。
201506120027268b1.jpg
模型仲間さんからちょっと質問を受けたんですけど、自分がチッピングをするときは基本的に面単位で角や出っ張っているところをまず最初に行います。
で、そのあとにパーツ単位で隣り合っている箇所→可動部回りの順に行い、最後に全体のバランスを見てところどころ下地を出す感じです。
そんなこんなでチッピング完了。
20150605154854683.jpg

いったんクリアコートしてからウォッシング→ドライブラシと処理していきます。
20150612002725a89.jpg
ドライブラシにはスカイブルーを使用しました。
ドライブラシ後、つや消しで全体をコートして完成です。

完成後の写真がこちら。
201506120027510f4.jpg
途中で書くのを忘れてましたけどメインカメラのクリアパーツはクリアグリーンで塗装し、赤いセンサーカメラや両肩のセンサーはホロシートを貼りました。
腹の両サイドにある投光器っぽいのは中にシルバーのホロシートを貼ってあります。
ちなみに赤のセンサーカメラはホロシートを貼った後に上からジェルクリアでうっすら膜を作ってレンズっぽくしてみたんですが・・全然わかんないですね('A`;

完成後の写真はいつものようにモデラーズギャラリーさんへ投稿させてもらってるのでご覧ください。
→MG「wave 1/35 ラビドリードッグ」

さて。
ラビドリードッグも完成したことなんで、次回からはまた新しいキットの製作に取り掛かりますので緩くお付き合いください。
【2015/06/12 00:57】 | 1/35 ラビドリードッグ | コメント(0) |
HG 初期型ガンタンク 製作~完成。
はいどーも、珍しく頻繁に更新してますよー。
九州ではもう梅雨入りしてるそうで自分が住んでる辺りも数日内にはなっちゃうんでしょうけど、模型にしろバイクにしろ雨は困りますねぇ。
まぁ庭の草木には水やりしなくて良いと思えば多少気楽なんですけどね。

さて。
前回までのラビドリードッグは一旦置いときまして、今回は初期型ガンタンクの製作です。
20150605154828293.jpg
色々とお世話になってるモデラーさんが某SNSのコミュニティ内で期間指定の製作イベントを開催されたので、その参加作品としてサクッと作ってみました。

今回はとにかく時間がない&期限が決まってる製作なんで、ポイントを絞って最小限の加工です。
まず仮組みで腰のクビレとゆーか腰高な感じがしたので中の軸を一旦切除し3mm短くして再接着。
上半身の下部もそれに合わせてカット。
バランス変更はそれで十分なんで、あとはラビドリー製作時に余ったプラリベットを貼りつけたりMSGのフックパーツを接着。
20150605154827043.jpg
他にはスモークディスチャージャーの先端をメタルパーツに置き換えたり、アンテナを真鍮線とスプリングで作り直したりした程度。
ちなみに合わせ目消しが必要だったのは肩の防塵形状部分くらいでした。

どんどん進んで下地塗装。
サフを吹いてからシルバー吹きつけ。
201506051548266f9.jpg
このあと毎度のごとくフィニッシャーズのチョコレートを吹いて下地完成。

本体色はファンデーショングレーにブルーグレーを少量足して調色した物をメリハリ強めに吹きつけ。
201506051548249f2.jpg
全部吹き終わったのがコチラ。
20150605154857ccf.jpg
だいぶわざとらしいグラデだけど気にしない。

続いてチッピング。
使い古されたオンボロ感が出るようにガリガリと削っちゃいます。
20150605154856b5a.jpg
履帯は表面の凸部分や内側の転輪と擦れる個所を考えながら削る感じで。
写真の状態はもうウォッシングとコートまで済んでたり。
急いで製作してたんで途中の写真を撮り忘れてるんですよねぇ('A`;

最後に撮影。
20150605154752937.jpg
20150605154753aa8.jpg
ちょっと粗いしわざとらしいですけど短時間で作ったし十分じゃないですかね。
なんせ土曜の昼に開封して日曜の深夜には完成しましたからw

いやはや、かなり駆け足で製作しましたけど最新なだけあって凄い良キットなんじゃないでしょうか。
なんでGレコ関連もこれくらいのクオリティで作ってくれなかったのやら・・
何はともあれ無事イベント開催中に製作完了&投稿出来たので次回からはまたラビドリー製作に戻ります。
【2015/06/05 17:32】 | HG 初期型ガンタンク | コメント(0) |
ホーム