プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

WARHAMMER 40k 双高官 ジュミナエ・スペリエ 塗装の続き~完成。
はいどーも。
残暑が厳しい今日この頃ですが、ふと気付けば日没の時間が早くなってたり赤とんぼを見かけたりと秋の訪れを感じることが増えてきました。
それにしても今年の夏は雨ばかりだった気がするんですが、皆さんが住んでる地域はいかがだったでしょう??
東京では数年ぶりに20日以上連続の降雨が観測されてるなんて話をニュースで見かけましたけど、自分が住んでる中部圏でもかなり頻繁に雨が降ってたイメージが強いです。
まぁ雨が多くてもまだまだ暑い日が続くことには変わりないので、熱中症には当分注意しなきゃいけませんねぇ・・


さて。
前回ベース塗り分け~シェイド塗布してある程度パーツを接着したところまで進めたジュミナエ・スペリエの続きです。
今度はレイヤーをどんどん塗り重ねていきます。
20170822080725130.jpg
ローブやマントなんかの凹凸がはっきりしてる部分を塗るのが一番わかりやすいですが、シェイドの塗布により全体的に明度が落ちている状態から形状の凸部分に明るい色を乗せていきます。
装甲や四肢なんかの丸く滑らかな形状部分は光が当たる方向をある程度決め、そこを中心に明るい色を乗せていく感じ。
2017082208072633b.jpg
この辺りは自分もまだ模索中でなかなか塗り方が定まらなかったりしてます('A`;

レイヤリングが終わったらエフェクトの描き込みなんかを追加。
20170822080724444.jpg
パワーソードのバチバチエフェクトはすっかり描き馴れました。

巻物への文字の書き込み。
20170822080720370.jpg
久しぶりにやりましたけどまぁ雰囲気重視とゆーことで。

本体の塗装がある程度終わったところで今度はベースデコレーション。
まずはベースにシタデルテクスチャーの土を塗りたくります。
20170822080718eaf.jpg
バランスを見ながら作り置きしてある100均のセメント片を配置してみたり。
で、このあといつものように骸骨を配置して塗装したりセレ様のベデコに合わせて花を接着したりしたんですけどおもっくそ写真を撮り忘れていたとゆー(
まぁそこまでたいした作業でもないので割愛とゆーことで、最後に全体をフィニッシャーズの艶消しでしっかりコートして完成です。

完成したのがコチラ。
201708220808084a3.jpg
20170822080804e68.jpg
2017082208080383c.jpg
そーいえばミニチュア完成品はツイッターとインスタグラムで公開してるんですけど、ツイッターでは赤い方が好評だったのに外人さんのフォロワーしかいないインスタでは青い方が好評とゆーよく判らない事態に。
感性の違いでしょうかねぇ・・

主であるセレ様と一緒に。
あとオマケでアップも。
20170822080801979.jpg
20170822080809380.jpg
20170822080811b4e.jpg
201708220808078fd.jpg
写真が粗いです(こなみ
ブースやらなんやらを使ってますけど、どうもミニチュア撮影で上手いセッティングが見つからなくて困ってたり。
ちょっと全然違う撮影環境を試したりしなきゃいけないのかも・・

定番のエナメル瓶サイズ比較。
20170822080805ddf.jpg
巻物で中に浮いててエナメル瓶同等なので本体だけで見ると前作のムチムチさん同様に割と小さめかも。
まぁウォーハンマー40kでスペースマリーンの方々は遺伝子改造を受けてる身長2.5mの巨人たちですけど、それ以外は普通の人間なのでこんなもんなのかもしれませんね。


さてさて、ペイント企画「ねーちゃんハンマーイッポン」の言い出しっぺの一人なのにダイナミックに締切オーバーしましたがなんとか完了です。
次回からまた違うものを製作していくのでお付き合いください。
【2017/08/25 15:31】 | WARHAMMER 40k | コメント(2) |
WARHAMMER 40k 双高官 ジュミナエ・スペリエ 製作開始。
はいどーも。
私事ですけど新米パパになる日がどんどん近づいてまして、まだ先でいいやと思っていたベビー用品なんかをそろそろ購入しなければいけない時期になってます。
ベビーベッドなんかは妻さんの兄弟から頂くことになりそうなので良いんですけど、まず真っ先に必要となるのがチャイルドシートですよね。
そもそも病院から帰ってくる時点でチャイルドシートがないと困っちゃいますから。
しかし車を運転してる時に気が付くんですけど、世の中チャイルドシートを使用してない人が結構多いですよねぇ。
そりゃシートベルトが使える小学生くらいになればまぁ問題ないかなと思うんですけど、チャイルドシートどころかシートベルトもせず大人のひざに乗せてるなんて人もたまに見かける有様。
こないだ車を運転してて自分の前を走ってる軽自動車に大人4人+幼児二人(後ろの大人のひざの上)なんてのに遭遇した時は驚きを通り越して呆れちゃいました。
まぁよそ様の話は置いときまして、自分の子供を乗せるときには安心できるちゃんとしたチャイルドシートを用意しようと思います。


さて。
色々あって更新に間が開いてしまいましたが、今回はこんなものを製作します。
20170822080637f70.jpg
以前WARHAMMER 40Kの「生ける聖人セレスタイン」を製作しましたが、その付き人となる双高官「ジュミナエ・スペリエ」です。
もう1ヶ月以上前になりますけどゲーム会メンバーの方達とツイッター上で「ウォーハンマー含むゲームズワークショップの女性ミニチュアってどうも可愛いやつが少ないんじゃない?」とゆー話になったんですよ。
で、ないなら自分で作ってやろうとゆー意気込みでゲームズワークショップのキットをいかに自分好みに作るかとゆーイベントの「ねーちゃんハンマーイッポン」を開催することになったのです。
ちなみに締め切りは8月13日・・とっくに過ぎてますね。
実はソーサレスとゆーキャラクターのミニチュアをほぼ完成まで作ったんですけど、何だか気に入らなくなり作業を止めちゃったんですよねぇ('A`;
でも言い出しっぺの一人なのに何も完成させないなんてもってのほかですから、ちょいと遅刻にはなりますが急いで製作開始します。

まずはパーティングラインや合わせ目の処理をして塗装がやりにくくない範囲でパーツを接着していきます。
201708220806354d8.jpg
でも結局ほとんどバラバラのまま。
複雑な形状をしてるので接着すると塗りにくくなる箇所だらけなんですよねぇ・・

さっさとサフを吹いて肌部分の中間色まで終わらせ、瞳の描き込み。
20170822080633778.jpg
瞳の塗り方は特にいつもと変わりないですが、今回は外人さんのメイクを参考にアイラインを太めに入れてます。
あと顔自体はキットそのままの状態ではなく顎のラインを中心にかなり削って小顔化してます。
前髪をくっつけるとこんな感じ。
201708220806339a1.jpg
パーツ分割で前髪は装甲前面の襟元とつながってるんですが、塗装しにくいですし首の延長と角度変更をしたかったので切り離しました。
あと設定では前髪のメッシュはどちらも白なんですけど、それぞれに個性をもたせるために赤と青にしてみたり。

頭部が終わったらそれ以外もベース塗装をサクサク塗り分け。
20170822080633596.jpg
20170822080631935.jpg
色の数はそんなに多くないのでどんどん塗り進めていきます。

ベース塗装が終わったところで各パーツごとの色に合わせたシェイド塗料を塗布し、パーツを接着しちゃいます。
2017082208064054b.jpg
201708220806386b0.jpg
首は真鍮線による接続で微妙に延長してます。
とりあえずだいたいイメージ通りで、表情に合わせてクールなブルーと情熱のレッドって感じで。


ここからレイヤリングやらエフェクトの描き込みやらを追加していきます。
続きは次回。
【2017/08/24 17:32】 | WARHAMMER 40k | コメント(2) |
WARHAMMER 40k IMPERIAL KNIGHT (インペリアルナイト) 番外編 パイロットを作る。
はいどーも。
展示会疲れや仕事の忙しさでちょっと間が開いてしまいましたが、8月に入って1発目の更新です
今日(8/11)から夏の連休って方も結構みえるみたいですけど自分はまだお仕事中です。
まぁ会社のデスクワーク中にブログ更新するマンなので、出勤日だから今こうして更新できてたりするんですけど。
ちなみに明日から連休ですけどいきなり妻さんの実家に里帰りなので、自由な時間がないとゆー意味では平日と変わらないなんてのはここだけの話。


さて。
もうずっと間が開いてしまった40kインペリアルナイト製作の続きです。
実は最終のエッジングとベースデコレーション以外は終わってて先日の展示会でもこそっと飾ってたりしてたんですが、今回はインペリアルナイトではなく一緒に飾るつもりのパイロットの製作だったりします。
使用するキットはコチラ。
201708111231231aa.jpg
「王者の剣」とゆーディーラーから販売されているムチムチ魔術師とゆーミニチュアキットです。
メタル版とレジン版が存在しますけど、今回使用するのはレジン版の方。
インペリアルナイトは設定を読んでるとどうも鉄血のオルフェンズの阿頼耶識っぽい感じの操縦方式みたいなので、露出多めのミニチュアで丁度良いだろうとゆー安易な発想です(

まずは下地処理して仮組み。
2017081112312558a.jpg
・・と簡単に出来上がってるように見えてしまいますが、実はここまで組むのにメチャ苦労してます。
部品精度は悪くないんですけど、部品状態がとにかく悪い。
同じディーラー商品で以前Ma.K.のグラジエーター用パイロットとして作ったゴーグルちゃんの時もそうだったけど、気泡やらバリやら形状の欠損がとにかく多い。
今回のムチムチさんに関しては顎下から首回りにかけてバリと呼べないレベルで形状が埋まり気味だったのでタガネなんかを使って掘り直しましたよ。
まぁなんだか悪いことばかり書いてしまいましたけどそれを補ってあまりあるほどにデザインや造型が可愛いので欲しくなるんですけどね。

処理が済んだらプライマー→サフ→肌のベース塗装をエアブラシで。
20170811123126e90.jpg
肌のベース塗装は2色で、サイズが小さいので限界はあるけど出来るだけグラデっぽく吹きつけ。

次に瞳の描き込み。
2017081112314327b.jpg
ミニチュアサイズはキングダムデスより全然小さいもののアニメ調の顔で目が大きいので全然塗りやすいです。
・・このサイズで塗りやすいとか言ってるのも我ながら色々鍛えられたなぁと思い返したり。
塗った工程順としては白目→アイライン→黒目の輪郭→虹彩(2色)→ハイライトって感じで。

瞳の描き込みが終わったら全体のベース塗り分け。
201708111231485d8.jpg
特にどーとゆーことはないです。
ただサクサク塗るだけ。
マントを固定しちゃうと背中が塗れないのでシェイド後に接着するってことくらいでしょうか。
あとこの時点では足元をどうするかまだ決まってなかったり。

ベース塗り分けが済んだらシェイド塗布。
2017081112314776b.jpg
各色に合わせたシェイド塗料を塗布しただけ。
肌はある程度イメージ掴むために部分ごとにシェイド塗布→肌のレイヤリングまで先行して入れてあります。

シェイドが乾いたらマントを接着してレイヤリング。
201708111232150d4.jpg
20170811123213820.jpg
ここも特になにとゆーこともなく基本な感じでレイヤーを2~3色範囲を狭めながら塗るだけ。

レイヤー塗るついでに杖先端の魔法石も塗装。
20170811123217f92.jpg

普通にムチムチ魔術師として製作するならこれであとはベース部分を塗って完成なわけですが、今回はあくまでインペリアルナイトのパイロットとして作ってるんですよね。
でも現状ではどーみても騎士には見えないので、ここからひと手間。
まずはマントにインペリアルナイトに合わせて「タラニス宗家」のデカールを貼りつけ。
20170811123219ec1.jpg
インペリアルナイトのキット付属デカールは宗家ごとに必要数しかないんですが、ツイッターで相互フォローしていただいてる方から丁寧に送って提供して頂けました。ありがとうございます。

さらに騎士なら剣と盾だろうってことでまずは盾を準備。
積みミニチュアの中にあったケイオスナイト3体セットの一つから盾を切り取り、ディティールを削り落として流用。
2017081112331794e.jpg
裏面になにもディティールがないのでwaveの汎用部品で基部っぽいパーツをチョイスしてサイズ合わせして貼りつけてあります。

剣はスペースマリーンのあまり部品からパワーソードをチョイスして、杖の下部分をカットし接着。
20170811123319b5d.jpg
惜しみなく上側の魔法石も切り落としです。
写真の状態で追加装備にベース塗装→シェイド塗布までしたところ。
シールドはインペリアルナイトのイオンシールドに描いたのと同じフォージマスターの模様に塗り分け。
20170811123318551.jpg
レイヤリングが終わったらマント同様にタラニス宗家のデカールを貼りつけます。

最後の仕上げとしてパワーソードのエフェクト描き込みとベース部分の質感出し。
20170811123320f86.jpg
色々迷ったベース部分は元の造型だった地面を切り取り、別キットの配管の蓋だったパーツをベースとして流用しました。
アデプタスメカニカスの模様も造型されててカッコ良かったのでちゃんと塗り分けたんですけど、ムチムチさんを立たせたらほぼ見えなくなったとゆー。
あとは全体をフィニッシャーズの艶消しでコートして完成。

完成したのがコチラ。
20170811123350264.jpg
20170811123349eb5.jpg
一応単体で飾れるように30mmのベースを付けてありますけど、インペリアルナイトのベースデコレーションが完成したらそっちにも飾れるようにネオジム接続にしてあります。

毎度のエナメル瓶とのサイズ比較はこんな感じ。
2017081112334865d.jpg
黒ベース+蓋ベースを合わせてもエナメル瓶より全然小さいのでキンデスなんかよりずいぶん小さいですね。


ちょっと駆け足なので途中経過の写真が抜けてたりしますけどムチムチさん騎士Ver完成です。
あとは製作レポが止まってるインペリアルナイトの続きをさっさと書かないと。
【2017/08/11 16:14】 | WH40k IMPERIAL KNIGHT | コメント(0) |
ホーム