プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
KINGDOM DEATH ミニチュア Dark Elf(ダークエルフ) 製作開始~完成。
はいどーも。
9月に入りすっかり涼しくなってきました。
日差しが強い時間帯はまだ暑く感じたりしますが、朝・晩は夏の恰好のままだと肌寒かったりしますね。
しかしつい先日そんな肌寒さがどーでもよくなるくらいゾッとする話が周ってきたり。

今年の春先の話ですが、各自治会から一人ずつ選出する地元の消防団員の話が自分と同年代の数名に通達されたのですよ。
話し合いの末に体調面・仕事面等で絶対に無理だという人以外の3人(自分含む)でジャンケンをすることになり、その結果Aさんが任期2年の地元消防団員を務めることになったのです。
で。
それから半年たったんですが、そのAさんが「消防団員をやめたい。なんなら自治会もやめたい」と自治会内で所属してる班の班長さんに相談したのです。
驚いた班長さんが事情を聞くと、消防団員を決める時に消防団員OB達からされた説明では
・あくまで可能な範囲で参加すればOK
・仕事の都合で毎日参加できない人は他にもいる
・都合により参加できないことなんてみんなお互い様だから、いちいち文句を言う人はいない
といった感じだったのに、いざ実際に入団すると
・連絡用のLineグループで毎日のように参加の催促をされる
・仕事がどんなに遅くなっても参加しないとLine上で脅される
・都合で参加できないと周りから罵詈雑言の嵐でたたかれる
って感じで聞いてた話とまったく違う有様。
ちなみにAさんから相談を受けてる班長さんも自分と同じく団員決定ジャンケンに参加した人で、一緒に説明を受けてただけに聞いてびっくりだったそーです。
消防団に誤解があるといけないので書いておきますけど場所ごとによって厳しさが全然違うのでホントに仲良しな感じでお気楽にやってるところも沢山あるんですけど、ウチの地域の消防団は近隣でも厳しくて有名なところだそーです。
とにかくそんな酷い状態だからAさんも軽く鬱みたいな感じになっちゃってるそうなので何とか助けてあげたいんですけど、助ける=違う消防団員を見つけるしかないんですよね。
そしてきっと候補としては団員決定ジャンケンに参加した自分ともう一人の班長さんが濃厚とゆー・・・いやいやいや、あくまで可能な限りの参加でOKとゆー説明を受けたので自分ももう一人の班長さんもジャンケンに参加したのであって、そんな修羅の国のような実情を聞いてしまったらまっぴらごめんですよ。
そんな訳でなんとしても回避するために色々と画策中なんですけど、ちゃんと話が決着するまでは違った意味で寒い思いをしながら生活する日々が続きそうです。ギャフン☆


・・えーと、冒頭の小話がくっそ長くなりましたけど前回の更新で製作が完了してるので今回はまた違うものを製作しますよ。
お題はコチラ。
20170904074604a30.jpg
キングダムデスシリーズのダークエルフです。
パッケージを見てもらうと判りますけど、「V」って入ってますよね。
これはバリアントって意味で、通常商品のバージョン違い(露出過多Ver)ってことだったりします。
どうせなら通常版の方を作りたいんですけど、いつ発売されてたのかもよくわからない状態なのでまぁしょうがないですね。

まずはささっと組み上げ。
20170904074605b7e.jpg
いつもなら塗り分けのしやすさを考慮して多少バラバラな状態で進めるんですけど、今回は露出過多なせいで接着箇所が合わせ目処理必要なところばかりだったのでやむなし。
あとはいつも通りパーティングラインの処理やら気泡が出てる箇所の修正やらをする程度で基礎工作は終了です。

基礎工作が完了したらプライマー→サフ→肌のベース塗装とハンドピースで吹いていきます。
20170904074607e7b.jpg
ダークエルフで肌が黒い・・と言っても色味の範囲が様々なので迷うところなんですが、とりあえず元絵の肌の色を参考にして一番下時にはフィニッシャーズのチョコレートをチョイスしました。

次に肌の中間色の吹きつけ。
20170904074605323.jpg
写真がちょっとピンボケしてるのはスルーしてもらうとして、クレオスのタンを希釈薄めにしてグラデ気味に吹きつけ。
そういえば今回の製作から口径0.2のハンドピースを導入してみました。
紙への試し吹きで線の細さを確認しましたけど、口径0.3と比べてかなりピンポイントで吹ける感じですね。
まだ使い慣れてませんけど今後徐々に使って行きたいところ。

肌塗装の中間色まで終わったところで瞳の描き入れ。
20170904074609e8f.jpg
暫定で元の形状に合わせて白目→上下のアイライン(まつ毛)→黒目といった流れで描き込んでいきますが、最近はさらに塗装が進んだ状態でのイメージに合わせて修正することがほとんどなのである程度適当です。

瞳の描き入れが終わったら全体の塗り分け。
20170905143530ca4.jpg
写真の状態でまだ一部の塗り分けが出来てないですけど使用カラーとしてはたいして多くもないのでさっさと終わらせます。
元絵のカードから察するにバリアントじゃない通常版では肩当てっぽい形状がついてたと思うんですけど、それ以外は大きな変更はなさそうですね。
腕は多分地肌が出てないと思うんですけどどうせバリアントなんだからと肌の色にしちゃいました。

ベース塗り分けが終わったらシェイド塗布。
20170904074713cf0.jpg
全体にバシャバシャ塗っちゃうと予定外の箇所に溜まったり染まり過ぎたりする恐れがあるのでポイントを絞って塗布した方が良いです。
それにしても目つきが鋭すぎるせいで完全に男顔なので修正必須です。

シェイドが乾いたらレイヤーを重ねていきます。
2017090407471583e.jpg
ディティールの凹部や陰になる部分が残るように気を付けながら徐々に明るさを挙げて2~3色重ねます。
あと目をだいぶ描き直しました。
顔の造型のバランスで元絵通りってのは無理があったので、バランスを見ながら少しずつ白目・黒目の大きさを変えてます。
瞳の描き入れは「ウィンザー&ニュートン シリーズ7ミニチュア」のサイズ#00でほとんど行ってますけど、後からサイズ修正をピンポイントで行うときだけは一番細い#000を使ってます。

ダークエルフ本体が終わったらベースの塗装。
20170904074714cc3.jpg
別売り人面石ベースをメカニカルスタンダードグレーでベタ塗り→アグラックスアースシェイドでシェイディング。
ここは全体的にドバっと塗布することが多いので、いつも乾燥に時間がかかります('A`;

シェイドが乾いたらドライブラシで質感だし。
201709040747177ae.jpg
光の照り返しなんかのエフェクトを追加しない時はキャラ本体の周囲だけドライブラシをかけないようにして陰になるようにしてます。
メリハリで周りは明るくなるように2段階ほどドライブラシを重ねがけ。
このあと全体をフィニッシャーズの艶消しでコートしたら完成です。

完成したのがコチラ。
201709040747433c8.jpg
2017090407474291d.jpg
20170904074745b01.jpg
華奢で繊細といったエルフのイメージとはかけ離れたムチムチ造型。
まぁダークエルフは別物ってことですかね(適当
結局瞳は最初の状態から2~3回塗り直しました。
ダークエルフらしい褐色の肌に関しては無難に塗れたんじゃないかなと思います。

サイズ比較。
20170904074926a92.jpg
キンデス女性キャラの中ではまぁ割と大きい部類でしょうか。
しかし元々肩周りの装飾があるデザインでバランスがとられてるので、ちょっぴりアンバランスに感じてしまったり。
バリアントの追加販売よりも出来れば通常版の再販をしてくれた方が喜ぶファンは多いと思うんですけどね。


そんなこんなでキンデスのダークエルフでした。
キンデス完成品をツイッターに挙げるときは一応公式垢宛てに関連付けてツイートしてるんですけど、今回のダークエルフで初めて「あめーじんぐ!」って言ってもらえたので今後も調子に乗ってどんどん作っていこうと思いますw
【2017/09/05 15:11】 | KINGDOM DEATH ミニチュア | コメント(2) |
ホーム