プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
KINGDOM DEATH ミニチュア Percival(パーシバル) ベース製作~完成。
はいどーも。
突然ですが皆さんは何か欲しいものがあった時に即決しちゃいますか?それとも迷いに迷うタイプ?
どんな物にも当てはまる話だと思いますが、見つけた瞬間に買わないと二度と手に入らないことって結構あるんですよね。
例えば模型でも何年も前のキットがいつでも買えるのはせいぜいガンプラ(※一部旧キット除く)やタミヤみたいな超大手メーカーの製品ぐらいなもので、大概は初版として出回った流通分で買っておかないと次はいつ買えるか判らないことばかり。
かと言って二度と手に入らないかもしれないからと作る予定もないキットをどんどんキープしても積みが増える一方。
自分は以前は欲しいと思ったり貴重なキットは即決でどんどん購入していってたんですが、ある程度積みが増えた時点で「これはいかん」と思い次に製作するor次の次に製作する予定のキット以外は購入しないようにしました。
で、そのルールに従って塗装してる余裕がないからとミニチュアボードゲームのマンションオブマッドネス第2版を購入してなかったら気付けば初回販売分の在庫が尽きたのか今やプレ値でとんでもない金額になってたり。
まぁそれにかんしては流石に再販されると思われるので良いんですけど、買えないとなるとより欲しくなるのが心情ですよね。
今ハマってるミニチュア関連でもそんな感じの物ばかりですから今後も葛藤する日々が続きそうです。


さて。
予約完売もザラなキングダムデスシリーズで冒頭ネタに反して未だに在庫が残ってるパーシバルの続きです。
前回パーシバル本体の製作は完了してるので、今回はベースデコレーションをしていきます。
今まで製作したキャラで専用のベースが付属していないキットには別売りされてる人面石ベースを使用してきましたが、今回はこんなものを使って製作します。
20170206011204098.jpg
ベースの上に写ってるアクリルの棒はローリングピンとゆーアイテムです。
棒に刻まれている模様をパテ等に転写することで任意の地形が製作できるとゆー優れもので色々な種類が販売されてますが、今回は「寺院の床」とゆータイプを使用します。

まずは簡素な汎用ベースの上に2~3mmの厚さでエポパテを平らに盛りつけます。
で、その上に安物の筆でペタペタとシリコーンバリアを塗りつけ、ローリングピンを押し付けながら転がすと・・
2017020601120272c.jpg
写真のようにピンに刻まれた模様が転写されたベースの出来上がり。
転写するマテリアルにもよるとは思いますがかなり細かい溝なんかもあるので、くっつき防止としてシリコーンバリアーなり同等製品なりは使ったほうが良いです。

パテが固まったらプライマーを吹いて黒サフ。
201702060112016e8.jpg
シリコーンバリアーが表面についてるので脱脂洗浄する方が良いと思いますが、自分はそのまま表面に染めQのミッチャクロン吹きつけてサフ吹いちゃってます。
一応剥がれ等はありません。

サフ後に任意のカラーを塗装していき、最終的にはこんな感じ。
201702060112359db.jpg
一応工程としてはベースカラーにザンドゥリダストを塗り、やや透ける感じでメカニカルスタンダードグレーを上塗り→アグラックスシェイドでシェイディング→ドーンストーンとロングベアードグレイでドライブラシ→シタデルテクスチャーのコケのヤツ(名前ド忘れ)を適度に配置といった感じ。
作った人間が雑なのでディティールとは違う起伏が出来てしまってますが、まぁそれも味とゆーことで。
あとは前回完成してるパーシバルを真鍮線通して固定・接着し、全体をフィニッシャーズの艶消しでコートして終わり。

で、完成したのがこちら。
20170206011140d5e.jpg
20170206011134088.jpg
20170206011136e33.jpg
文中で特に書きませんでしたけどベースの下側は今まで作ったものと合わせてガイアのスターブライトブラスで古いメダルっぽい感じにしています。※裏側に刻印があるので
うーむ・・前回も書きましたけど元絵やネット上で見かける外人さんの物と思われる完成写真が良くないのか未だに正規代理店で買えちゃうくらい売れ残ってる子ですが、いざ作ってみたらかなり美人造型だし作りやすくてすごくオススメキットでしたよ。
どうも先日キックスターターが終了したキンデス1.5でニューバージョンの絵なんかもあったようですし、個人的にはとても気に入ったキャラでした。

オマケ。
2017020601113863a.jpg
ウチのキンデスパーティーもこれでとうとう4人・・なのは良いんですけど、とんだ脳筋メインのパーティだなぁ。
過去にクレリックとゆーキャラもいたようですけど当然販売当時じゃないと購入できるわけもなし。
1.5の販売に合わせていろいろ再販されるのを期待したいところです。


そんなこんなでパーシバルも完成したことですし次回から別の製作に移ります。
ずっとキングダムデスが続いてることですしそろそろ違うジャンルも候補に入れていきたいところですねぇ・・
【2017/02/07 11:59】 | KINGDOM DEATH ミニチュア | コメント(2) |
<<製作環境を晒すの巻。 | HOME | KINGDOM DEATH ミニチュア Percival(パーシバル) 製作開始。 >>
コメント
ローリングピンって凄いのね・・・

こんなにシッカリ「出る」なんて
侮っていた。。。

スカイフラッグ用に欲しいwww

コミルストの間では

「無いより2冊」って言葉がございまして←ソレやめい
【2017/02/07 12:22】 URL | ハマシ #-[ 編集]
>ハマシさん

ローリングピンのディティール起伏具合はコツいりますけど押し付け方で微調整できるのでかなり重宝しますよ。
ちなみにヨドバシでほぼ全種在庫あってすぐ買えたような。
無いより云々の話はよくわかるところではあるんですけど、貴重な品の積みはともかくなんとなく買ったものの今となってはまったくいらなかったキットなんかがあるのに気付くと色々考えてしまったり。
【2017/02/08 09:50】 URL | 水際 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ホーム