プロフィール

水際

Author:水際
模型とアクアリウム、時々バイク。

ツイッターID
@mizugiwanohito

「modelers gallery」さんに作品を投稿させて頂いてます。
登録名:keccyo
投稿作品一覧はコチラ。

ブロ友募集中。
相互リンクはお気軽に。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
製作環境を晒すの巻。
はいどーも。
知識が足りません。
・・は?と言われそうだしその通りだと思いますが、知識が足りないのですよ。
すっごく今更ですけどここ最近ツイッターの利用割合が非常に高いのでせっかくだからブログの方にも絡めていきたいんですが、何をどうしたら良いのかさっぱりわからない。
例えばブログ管理者のところにフォローのボタンをつけたりだとか、ツイートがリアルタイムで反映される欄の設置とか。
とりあえず知識が足りないなりにブログの設定ページなんかを眺めて連携の設定だとかやってみたんですが、結局拍手ボタンの横にツイートのボタンを設定できた程度とゆー。
まぁ今のシンプルな状態のブログも気に入ってるのでいきなりあれこれやり過ぎてゴチャゴチャになっちゃうのは避けたいので、少しずつ知識の補充も設定変更もやっていこうと思います。


ところで。
ツイッターに絡んだ話ばかりでアレですが、このネット上なのにひっそり引き篭もってるブログのことをちょろっと宣伝してみたところ当人の予想に反して結構沢山の方に覗いていただけたようで嬉しいばかり。
こりゃ更新途切れさせちゃいかんと思ったんですけど今製作中の物がまだ記事に出来るほどのネタになっていないので、場繋ぎにはなりますが今回はちょっくら製作環境のご紹介でもしてみようかなと。
だってほら、作業環境ネタって意外とウケが良いみたいですし(ゲス顔

いやらしい話は置いときまして、ワタクシの作業スペースはこんな感じ。
201702090828250a4.jpg
広さ3畳半の書斎部屋で中央の作業机に右側はPCデスクがあり、写真に写りきってないですけど左側は塗装用のブースになってます。模型やミニチュアの作成・塗装時に参考写真をPCやI Padで表示して確認しながら作業できるので助かってます。
あと作業中のBGMをPCからI tuneで垂れ流したりとか。

塗料や備品類は背面。
201702090828246a8.jpg
回転椅子で振り返ればすぐに必要な物がとれる適度な狭さ。
一番奥の角には人気ガラス棚の「IKEA デトルフ」を設置してますが、ディスプレイ用としてではなく塗装途中のパーツやミニチュアの埃よけ一時置場として使ってたり。
元々はディスプレイ用として購入したんですけど知ってる人も多い話で前面の隙間からかなり埃が入り込むので何かを長期で飾るのには向かないんですよねぇ・・まぁ勿体ない使い方ですけど一時置きとしては大活躍。

作業机上のメイン環境。
20170209082823283.jpg
写真ではスイッチ付けてないので暗く感じますが、口コミなんかで評判が良かったので購入した山田照明のZライト(LED版)で上から照らして作業します。
あとは作業机に固定してあるwave製の卓上ルーペ(倍率3倍)にもLEDライト付き。
目があまりよくないもので、基本的にゲート処理からやすり掛けでも何でもルーペ越しに作業してます。
ルーペ越しの作業なので慣れも必要かもしれませんけど、直径9cmでアームがフレキシブルなので使いやすいですし個人的には無い状態での作業はもうムリかも。
中央にドスンと居座ってるのはスジボリ堂のパーフェクトアイズ(実態顕微鏡 8倍)です。
今まで1/20のフィギュア作成時に瞳の描き入れは3倍のルーペでなんとかなってましたが、去年からミニチュアの塗装をちょこちょこやるようになってからは色々厳しかったので年始に思い切って購入してみました。高いですけど。
結果としてキングダムデスミニチュアシリーズの瞳の描き入れや細かい箇所の確認で大活躍してるので買って良かったです。高いですけど。

作業机の奥。
20170209082822567.jpg
100均で購入した物を組み合わせて使用頻度が高い工具やら道具やらを整理してます。
教えてもらって購入したseriaの斜めにさせるペン立てはかなり便利で、大量にあるワニグチクリップ付きの串やちょっとしたレタッチに使うガンダムマーカーやコピック、あとはデザインナイフなんかも取り出しやすい状態で収納しておけます。
右側のベニヤ板に挟まれた収納は100均ペン立てを強力両面テープで貼って作った自作品で、スティックやすりの予備やピンバイス等の比較的重量が軽くて小さい工具類を突っ込んであります。
作業机にちょろっと写ってるのは筆塗り時の必須用品でブラシエイドと筆洗い用の水、あと見切れてるタッパーはスポンジを敷き詰めた自作ウェットパレットです。
自分としてはどれもこれもないとシタデルカラーの筆塗り作業が進みません。

続いて作業机正面奥。
201702090828529eb.jpg
使用頻度が高い消耗品と筆なんかをメインに配置。
筆は文盛堂とウィンザー&ニュートンのミニチュアシリーズをメインに使用。
モデルカステンのアイフィニッシャーは一応持ってますけど個人的には使用感が合いませんでした。
あとタミヤの面相筆・超極細は高いだけあってなかなか良いと思うんですけど、グリップの形状がなんだか使いづらいので結局ウィンザー&ニュートンを使ってしまったり。
下の方に見切れてますけど筆が立ててあるのはwaveの斜め設置できる塗料皿です。
基本的に筆塗り時はウェットパレット上に塗料を出してやってますが、瞳の描き入れ等で希釈具合をしっかり調整したい時は塗料皿上に塗料を出してスポイトで水を足してやってます。
ちなみに筆洗い用の水だとブラシエイドが混ざっていて泡立っちゃうので、希釈には別の水を用意してます。

作業スペースの一番左。
20170209082852514.jpg
塗装ブースとエアブラシコーナーです。
家を建てるときに最初からこの部屋は模型関連の作業部屋にすると決めてたので、追加オーダーで設置してもらった換気扇に塗装ブースをホースで直結してあります。※自作
塗装ブースはクレオス製ですが、市販のままだとメンテから構造まで問題多数なので色々改修してあったり。
例えば中のフィルターを汎用のレンジフィルターがつくように網を取り付けたりとか、がたつく部分の補強や接着をしたりとか。
あと塗装ブースの上部に安物LEDライトもつけてあるので、塗装時には明るい状態で吹きつけ具合の確認が出来ます。
エアブラシはクレオスのL5コンプレッサーにハンドピース口径0.3と0.5の2本を使用。
サフやメタ色は0.5、それ以外は0.3って感じ。
ちなみにコンプレッサーはプラ段で自作した防音・防振のボックスに入れた状態で机の下に設置したワゴンに置いてあります。
キムワイプなんかのキッチンペーパーは机の下に横向き設置してあるのですぐに取り出せるのがとても便利。
ワゴンの引き出しの中に艶消しや捨てサフ用の缶スプレーを収納してます。

最後に背面の塗料たち。
20170209082850cc4.jpg
ラッカー塗料各種をおおまかな色のジャンルごとにwaveのペイントラックに並べてます。
・・なんだかwave製品の使用率高いなぁ。
右の引出はホームセンターで購入した安物を分解して棚の大きさに合わせて組み合わせ直したやつ。
シタデルカラーや違うメーカーの水性塗料、あとは調色して瓶に作ってあるものやら油彩やら・・とにかく色々なものは引出って感じで。
写真上の方に写ってるプラスチックのトレーは中にサイズを合わせてカットした発砲素材をハメてあり、塗装時にパーツを取り付けたワニグチクリップ付きの串を挿すのに使ってます。
パーツ数が多い模型なんかで同色を塗装するパーツごとにトレーを分けて扱えるので個人的には非常に便利。
塗ったら小分けのトレーごとに一時置き用のデトルフに収納したり取り出したりして作業してます。


ダラダラっと書いてきましたが、おおまかにはこんなところでしょうか。
部屋内のいろんな隙間に各種マテリアルの予備やらジオラマやベース作成時に使うものが多数詰まってますがキリがないので割愛。
使ってる工具類の紹介やらレビューなんかもそのうち書けたらなと思ってます。
ってなわけで今回はここまで。
次回の更新内容は製作関連になる予定。多分。
【2017/02/09 11:57】 | 雑談 | コメント(2) |
<<KINGDOM DEATH ミニチュア Black Friday Ninja(ブラックフライデー・ニンジャ) 製作開始。 | HOME | KINGDOM DEATH ミニチュア Percival(パーシバル) ベース製作~完成。>>
コメント
こんばんは~

作業スペースが工房の様に整理されてて羨ましい!!(驚)

自分は1Fの居間でゴムマット敷いて、プラモの空き箱に工具入れて、
安酒飲みながら家族の顰蹙の眼の中チマチマと工作!(恥)

そしてエアブラシ塗装の段階になれば2Fに上がり臭いに文句言われない様に寂しい作業(汗)

一部屋占領できる水際さんがホント羨ましい・・・
では、また~
【2017/02/09 18:35】 URL | テツ(8641FS) #-[ 編集]
>テツ(8641FS)さん

どもども。
自分も今の家を建てる前は居間モデラーだった・・とゆーか、リビングテーブルの真横に水槽を置いててそこで作業をしてたのが"水際工房"って名前の由来だったりします。
今の製作環境は非常に恵まれてると思うんですが、その分長期のお支払いが重くのしかかっております('A`;
【2017/02/11 11:26】 URL | 水際 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ホーム